ツアーのお昼ごはん

昼食の後にザーッと雨が降り出しましたが、

晴れ女パワーで濡れずにお参り出来ました。


【29番 松尾寺】
雨に濡れた後でしっとりとして風情がありました。



赤い納経軸は平成29年にいただいたものですが、松尾寺は令和元年に1巡目の最後にお参りしたお寺で、中先達になるための用紙をいただいた所でした。

やっとコンプリートまで残すところ残り1ヶ寺となりましたが、納経所の方はここまでで6年近くかかっているのを見て『ほうっ』と呟き、『コロナがあったからね』と慰めのように?言ってくださいました。

でも、私は急ぐことなくマイペースでお参りできればいいなと思っています。

今回のツアーでは関西発のツアーの方達とタイミングが重なり、そのおかげで関西発の先達である野田さんと再会できました。

個人でお参りするのも良いのですが、ツアーだと顔見知りができて再会できるのが楽しいです。

といっても、最初の頃に出会ったお客さん達とは会わなくなりましたが…先達さんは頑張ってくれているのが嬉しいです。