今回はスクーリングの為の上洛だったので、お参りしたのは西本願寺だけです。

目的は、そうです。

お西さんを知ろう!ツアーです。

まずは阿弥陀堂門の紹介。

この檜皮葺の門から入って真っ直ぐ行った所にあるお堂が、阿弥陀堂というわけです。


次に、離れた位置から紹介されたのは経蔵です。

中には入れないそうですが、私は経蔵があることを知りませんでした。


手水舎です↓

浄土真宗なので願いが叶うという水ではありませんとのこと。

手水舎の上には桐の御紋があって、豊臣秀吉に保護されていたことが分かります。


その後、靴を脱いで御影堂へ。

こちらでは、前の前の坊守様(光慧院様)の25回忌法要が行われるところでした。


ちょっとだけ法要の様子を見せていただいて移動。

廊下の天井の龍は、宝珠を掴んでいることを教えていただきました。

先ほどの経蔵の屋根の上やお堂の廊下にあるタマネギみたいなのも宝珠だそうです。


廊下を通って阿弥陀堂へ。

最後に、廊下の床の埋め木の説明がありました。

この日のカードは埋め木でした。


このカードの埋め木は御影堂の柱のものということで、後で御影堂に戻って柱を見ましたが、いくつかある埋め木のうちのどれなのかは、暗いのもあって確認出来ませんでした。


ツアーは西本願寺の紹介ですから毎回ほぼ同じ所を案内されますが、その都度新しい発見があります。

案内して下さる方も今のところ毎回違う方で、今回は楽しい雰囲気の女性でした。