晴明神社から車で三室戸寺の駐車場に着いたのは14:55でした。

で、駐車場の看板を見ると、なんと駐車場の入場は15:00までとなっていました。

まさかのギリギリセーフ。

そして入り口で拝観料を支払ったのですが、1,000円もしました(いつもツアーだったから拝観料を知らなかった)。


おまけに、御朱印は15:10までですって。

そこからは小走りで歩いて、階段も休むことなく登ったけど、まだ時間があると思ってウサギさんを触っていると朱印所を閉めると言われたからお経さんをあげる前にご宝印をいただきました。

せっかく個人での参拝なのに、ゆっくり味わう時間もなく降りて駐車料金を払うと、これまた1,000円也。

30分も停めていないのに高すぎる…事前に拝観時間を調べて行かなかった私が悪いのですが。


だけど、なんかモヤモヤしてしまい、このまま実家に向かう気にもなれなくて…次に佐々木酒造に向かうことにしました。






お店のカウンターのところです↓



試飲はしなかったので、次回のお楽しみとします。


お店の方と記念撮影。


私が買った物はこちら↓


夫へのお土産にTシャツ。

妹は↓


かず坊様が参加されたと思われる【京都洛中酒造見学】も参加してみたいです。


12月は忘年会の為だけの上洛でしたが、今回は充実した1日となりました。