昨日は2年ぶりに御園座に行きました。

2年前は【大名古屋らくご祭】に行きました。

落語は2日間の日程でメンバーが違っていて、

失礼ながら今のうちと思って木久扇さんが出られる25日の土曜日に行きました。

(そしたら、26日出演者の円楽さんがその後1年経たずに亡くなられました。)

昨日も寒い日でしたが、2年前の25日も寒かったです。

その日一緒だったのは岡崎からの友人だったから、御園座に近いホテルに2人で泊まりました。

翌日は、この友人が30年前から行こうと言ってた【長靴と猫】という珈琲店にやっと行くことができました。

そして、名古屋の街をぶらぶらし、帰宅して疲れているところに父が帰って来ないと妹から電話がありました。

そして、次の日、父が亡くなったのでした。

ということで、この時期の御園座は父の死を思い出してしまって辛いのですが、出掛けて来ました。