ブラッドパッチから1年9ヶ月 | 脳脊髄液減少症 重さ特化型

脳脊髄液減少症 重さ特化型

脳脊髄液減少症の闘病生活ブログです!!主に体の重くなる症状に苦しんでいます。

こんにちは


さて予定していた4ヶ月が経過しました!注目していたうつ伏せの時の頭の症状ですが改善しました!

10月の時は痛み5割、ヒリヒリした感じやチクチクしたような感じ4割、強い違和感のみ1割でしたが

最近は痛みたまーに、ヒリヒリやチクチク2割、強い違和感8割になりました!

でも強い違和感のみになるのに後4ヶ月、弱い違和感にはさらに4ヶ月くらいかかりそうなペースです~_~;



右肩の重さと張りも順調に良くなってますね!

あと最近大きな回復を感じた場面が二つありまして一つ目はメガネを作りに7ヶ月前に親に無理やりホームセンターに連れてかれたんですがこの時私は行きたくないとかなり拒みました!


で、何とかメガネを作って帰ってきた覚えがあるのですが昨日同じホームセンターに行こうと誘われ特に抵抗する事なく了承する自分がいました!


お昼ご飯まで食べて前来た時より楽になったと実感できました。




二つ目は人混みに対する恐怖心です!

今までは脳が動くのが明らかに分かっていたので人とぶつかると脳が動くから絶対にぶつかりたくないと思って人混みが怖くてたまりませんでしたが最近は脳が動くのが分からなくなってきたので人とぶつかっても大丈夫だと思い恐怖心が減りました!


実際先日よそ見していたおじさんに強めにぶつかられましたが少ししか脳が動くのを感じなく良くなったんだなと実感しました^_^



相変わらず家にいる時はずっと横になっていますが少しづつ短時間ではありますが出かける時間が増えてきていますね!今後もうつ伏せの時の様子を重点的に観察しながらさらなる改善を期待したいと思います