雛めぐり | Cobucim コブシム

Cobucim コブシム

この地球大丈夫かな?
自然の中で起こる、日々の出来事です。

 

 

 

少し前になるが、雛巡りに出かけてみた

 

世間一般にはひな祭りも終わってしまったのだが

 

まだ間に合うみたいだからとちょっと覗いてみた

 

 

 

 

家内の実家にも段飾りのお雛様があったけど

 

場所を取るし、片付けるのが大変と雛終いしてしまった。

 

そうだよね、お雛様は 特に段飾りは一部屋が使えなくなってしまう。

 

片付けるにも場所を取る、大きな家でないとなかなか飾ることは出来ない。

 

 

私が結婚して長男が生まれた時、家内の実家が喜んで五月人形を買ってくれた

 

そして3年後に娘が生まれてひな人形を買ってくれた。

 

どちらも立派なもの

 

実家は小さな宿を経営していて部屋はいくつもあった

 

しか~し、我が家は4人家族で余る部屋はない

 

実家は両親とも年を重ね片付けるのもしんどくなる

 

で我が家のお人形様はとある公共の施設に寄付しました。

 

五月人形とひな人形と

 

 

節句のころになると施設の人が葉書をくれます

 

今年も飾りましたよ・・・・と

 

家内と二人で見に行きます。

 

いろんな人に見てもらえて、また大事にしまってもらえてありがたいことです。

 

 

 

 

雛めぐりでお雛様を飾っているお家は由緒ある家ばかり

 

中には三組ほどフルセットで飾っているお家も

 

一組でいいのに何で三組もあるのかな

 

おばあちゃんのお雛様、お母さんのお雛様、娘さんのお雛様と

 

ひな人形は親の想いが入るから捨てられない、大事にしまうとこんなことになるんだな

 

 

 

 

雛めぐりではいろんな場所にお雛様が鎮座されていました

 

これば街路灯の下に

 

 

 

 

こちらの皆さんは家の石積の上に

 

ちょっと賑やかだね

 

思わず笑みがこぼれる

 

 

 

 

この立雛は玄関先に

 

それぞれ個性があってみんなに見てもらいたいと

 

持ち主の方の気持ちが伝わって来そう。

 

 

 

 

このお雛さんはお顔がふくよかで私好み

 

じつは家のお雛様を寄付したあと

 

やはりなんか物足りなくなって

 

我が家にお殿様とお雛様をむかえました

 

このお雛さんと同じように木目込みでふっくらとしたお顔ですごく気に入ってます。

 

家内にとおもって買いました。

 

お飾りも少しづつ買いそろえてちょっと賑やかですよ

 

 

 

 

今年は正月開けてすぐにお出ましになり

 

二か月ほどお顔を出しておられました。

 

なんか家の中が明るい感じでうれしかったですね。

 

 

一年に五つの節句があるけど

 

古いということだけで面倒と毛嫌いせず

 

昔からのしきたりも大事にしたいと思ます。

 

お宅はどうされてます?

 

 

 

Cobucim