土佐の三葉躑躅(とさのみつばつつじ) | Cobucim コブシム

Cobucim コブシム

この地球大丈夫かな?
自然の中で起こる、日々の出来事です。

 

 

 

 

土佐の三葉躑躅(とさのみつばつつじ)

 

これってどこが三葉躑躅と違うのか

 

わからん

 

牧野さんがその違いを見つけてこの名前をつけたそうだ

 

土佐で見つけたから土佐の字をくっつけたそうだ

 

 

 

 

最初は蕾の一つ

 

 

 

 

 

もうちょっとしたら

 

ほ~ら 増えて来たやろ

 

 

 

 

13年も経つと蕾もこんなに増える

 

震災が起こった日 沢山の人が亡くなった

 

13年たっても人は無くなった人を思い 悲しみに花を手向ける

 

 

今日、おばあちゃんが靴を濡らして 海に花を流す姿がニュースに流れていた

 

人生には非情なことが起きるものだと

 

なんで私たちなんだろうと思うことだろう

 

13年の歳月が流れても亡くなった人を思う姿

 

寂しさがあふれる姿に涙があふれる

 

 

新たな災害が起き、たくさんの人が亡くなっている

 

愛する人を亡くしても 一人になっても

 

この花のように ぜひ力強く生きて欲しいと願うばかり

 

 

 

Cobucim