寒牡丹(かんぼたん) | Cobucim コブシム

Cobucim コブシム

この地球大丈夫かな?
自然の中で起こる、日々の出来事です。

 

 

 

うう~、寒みぃ!

 おやっさん、カンを二本ほどつけてくれるかい?

 こんな日はカンに限るな

 

 

 

 

あれ、おふくろ、なんでここに?

 

あんたが呼んだから来てやったんじゃないか。

おかしな子だね、私を呼んだんじゃなかったの?

 

いや、呼んでないよ

 

 

いや呼んだよ、お母ん(おカン)・・・てね

 歳いってるけど まだまだ耳は確かだよ

 

何の用なの?忙しいんだから・・・・

 

 

だからさ、俺はカンつけてって言っただけじゃん

 

おカンとは言ってないって

 

あ、そうかい、折角来てやったのに損した。

 

 

 

 

そのあと・・・

 

お兄さん、呼んでくれてありがとう。

 いつも御贔屓に・・・・・。

 ちょっとやってるから赤いよ

 

またおかしな話が出てきた。

 

かなわんなぁ

 

 


 

 

姐さんも呼んだ覚えはないよ

 

 

だって カンつけてって言ったじゃないの

あたしゃ姓は寒(かん)、名は牡丹(牡丹)

赤から白までいろいろあるからさ、差しで相手するよ・・・

 

 

 

 

ほらほら、あ-だこ-だ言わんと飲んだらどうなの

あたいも今日はちょっとやってるからほんのり赤い

ピンクの時もあるよ

 

だけど、あたしゃしらふの時は真っ白よ

そりゃ目尻にカラスの足跡はあるけどさ

それがまた良いって言ってくれる人もいるんだよ

 

どうだい綺麗だろ?

 

 

 

 

お酒はぬるめのカンがいい

 肴は炙ったイカでいい・・・・

 男は無口のやつがいい・・・

 

そうなんだよ、わかるなぁ

俺はそう言いたかっただけなんだよ

カンとイカなんだよ

 

 

 

 

一口飲んだらホワァ~として ホッとするだろ

 それがたまらんのさ

 それでついつい・・

 

八代亜紀さん あんさんは素晴らしかった

 ご冥福を祈ります。

 

 

今日は寒牡丹(カンぼたん)の話でした。

気分が落ち込むような昨今、笑える話で少しづつ盛り上げて応援してイカへんか?

 

Cobucim