十月桜(じゅうがつさくら) | Cobucim コブシム

Cobucim コブシム

この地球大丈夫かな?
自然の中で起こる、日々の出来事です。

 

 

 

 新春、春の出し物って言ったら

 

そりゃなんてたって桜の花でしょう。

 

でも、正月から桜て言っても

 

何処にも咲いて・・・・いない?

 

 

 

 

いんや、ここに咲いとんのよ

 

わたしら分家の十月一家じゃが、昨年十月から咲いとる

 

花は少ないが綺麗じゃろ?

 

どや、見事って言って欲しい

 

 

 

 

本家は十壱家もあってどれがホントの本家なのかわからん

 

今本家は落ち着いた生活をしとるけど四月の短い間 花をつける

 

 

分家の一家でな江戸時代に流行した染井一家が一番勢いつけとる

 

毎年、開花情報とかも出て ちやほやされて

 

テレビでもオンパレードじゃ

 

結構なご身分さ

 

 

 

 

四月になってあっちこっちで

 

染井一家と本家の持ち回りで1週間位づつ咲いているが

 

そのほかの月は、秋に葉っぱを赤くするだけ

 

私らはその間お休みさせてもろうとる

 

本家ももう少し頑張って咲いてもいいんじゃないかと思うんじゃが
 

 

10月桜(じゅうがつさくら)

 

 

その点 私ら、テレビに出ることは まず稀な話

 

騒がれることもなく静かに花を開かせる

 

不言実行

 

これぞ大和なぜしこの極意

 

 

どうだい、本家と比べても

 

見劣りすることなく、立派なモンやろ?

 

 

 

Cobucim