多羅葉(たらよう) | Cobucim コブシム

Cobucim コブシム

この地球大丈夫かな?
自然の中で起こる、日々の出来事です。

 

 

 

多羅葉(たらよう) モチノキ科の常緑高木

 

この樹の何がすごいかって、ほかに誰も真似できない

 

葉を細いもので傷つけると字が書ける

 

 

ほら、葉っぱになんか書いてあるだろ?

 

誰かが書いたんだね

 

この樹の手が届く葉っぱには なんじゃかんじゃと書いてあった。

 

どうもおみくじと勘違いしている人が居るみたい

 

 

 

 

で、字を書いた葉っぱに切手を貼って、郵便番号も書いて

 

ポストに入れたら相手に届く

 

だから はがきの木とも言われる

 

 

でも、びっくりするのはまだ早い

 

ハンカチの木は ハンカチみたいな苞葉(ほうよう)がつくから

 

ハンカチの木というけど

 

 

多羅葉(たらよう)

 

 

多羅葉(たらよう)の別名は はがきの木なんだけど

 

はがきの木があって郵便屋さんの葉書という名前が出来たんだよ

 

へぇ知らんかったという人が多いのでは?

 

 

その多羅葉(たらよう)だけど

 

あまり目立たない花をつける

 

もっと胸を張ってもいいのに

 

地味ィ~な花をつける

 

控えめな奴っちゃ

 

と、マイナーな話でした。

 

 

しかし日本の郵便を背負ってきた奴っちゃ

 

立派な奴やでぇ

 

 

Cobucim