紫菀(しおん) | Cobucim コブシム

Cobucim コブシム

この地球大丈夫かな?
自然の中で起こる、日々の出来事です。

 

 

 

紫苑(しおん)と紫菀(しおん) キク科の多年草なんだけど

 

しおんはしおんでもどっちのしおんが正しいしおん なのかわからん

 

しおんの おんが“苑”なのか“菀”なのか

 

ネットで検索すると“苑”が普通みたい

 

“菀”が付くのは生薬名なのかな・・・・わからん

 

 

紫菀(しおん)

 

 

“苑”は草冠がひとつ

 

“菀”はウ冠の上に草冠がついている

 

だからこっちのほうが値打ちが高いのだろう

 

生薬名ならそれも納得できる

 

 

 

 

咳、痰を止めて利尿作用があるんだと

 

喘息の人に投与されたりするらしい

 

 

花に顔を突っ込んで花粉を むしゃむしゃしてる、奴は誰やな

 

 

 

 

白点花潜(しろてんはなむぐり)ってコガネムシ科の甲虫

 

カナブンとお友達

 

ホンマは花の蜜なんかより果物とか樹液に集まるらしい

 

それでも紫苑に飛んできたのは痰が詰まって食べ物を食べられないのだろうか

 

ちょっと心配だな

 

 

ちょっと権六、お前さん調子悪いのかい?

 

顔色悪いよ、緑色してるやんか

 

いんや、そんなじゃない、

 

ちょっと咳が続いたから用心のために紫苑の花に頭を突っ込みに来た

 

これをしたら楽になるんよ

 

みんな知ってるで

 

紫苑すべて報じ、三有斉しく資け・・・

 

 

・・・・・・なんだって

 

訳わからん

 

 

 

Cobucim