牡丹臭木(ぼたんくさぎ) | Cobucim コブシム

Cobucim コブシム

この地球大丈夫かな?
自然の中で起こる、日々の出来事です。

 

 

 

こいつ牡丹臭木(ぼたんくさぎ)

 

クマツヅラ科?シソ科?の落葉低木

 

どっちがほんとやねん? 

 

 

花が牡丹のように似てあでやかで、こりゃあ牡丹じゃねぇかという噂

 

で、もうひとつ 葉っぱを折ったりちぎったりすると、こりゃあ臭っい奴やなぁという話

 

んでから、こいつが草じゃなくて 落葉の低木だってんだから驚き

 

これらの噂と話と驚きをまとめて牡丹臭木となったということです。

 

皆さん納得していただけたかな。

 

 

牡丹臭木(ぼたんくさぎ)

 

 

花は牡丹に似ているというよりも

 

牡丹の花の大きさに似ている。

 

花の様子はアジサイに似ている

 

小さな花がいっぱい集まって一つの形を作っている。

 

 

牡丹臭木(ぼたんくさぎ)

 

 

咲き始めの花弁は丸く開いているが

 

時間がたつと丸まって細くなる。

 

 

艶やかな姿は どこぞの両家のお嬢様という感じ。

 

このお嬢様は姿形がよくて、美人なんだけど

 

葉っぱを いらうと おならを落とされます

 

それでなかなか嫁入りが決まらずシングルのまんま

 

誰かいい人紹介してやってくだされ

 

気立てはよくて、丈夫で 長持ちしまっせ

 

 

 

Cobucim