編笠百合(あみがさゆり) | Cobucim コブシム

Cobucim コブシム

この地球大丈夫かな?
自然の中で起こる、日々の出来事です。

 

 

 

編笠百合(あみがさゆり)

 

ユリ科の多年草

 

原産地は中国だと

 

孔子、孟子が偉いことを教えていた国だけど

 

今は一党独裁の恐ろしい国

 

 

 

 

この編み笠は前の記事 踊り子草で出てきた

 

阿波踊りの色気のある編み笠とは違って

 

罪人が刑場に送られるときに すっぽりかぶせられる深編み笠みたい

 

もうちょっと可愛いものならいいんだけど

 

ちょっと印象が悪いかな。

 

 

 

 

中国国内では今お国の意向というか、指導者に反して

 

正論を言う人が突然拘束され戻ってこなかったり、

 

国内で民族が違えば収容所に強制収容され弾圧(だろう)もされている。

 

日本も昔そんな時代があったが

 

今は好きなことを主張できる・・・・?

 

 

いま国の安全、世界の平和を考えるならば

 

本当に諸外国との関係を見直さないといけない時期に来ていると思う。

 

特に中国、米国、韓国、北朝鮮、ロシア

 

自国の利益だけを都合よく主張するのではなく

 

世の人の苦しみが少なくなるように考え、行動しなくてはいけない。

 

指導者たるもの草でないとイカンぞ

 

草や木は自分で何処へも行けん、でもじっと我慢しちょる

 

 

今日は政治的なことを言っちまった。

 

明日は きっと雨だな。

 

あ、もう曇ってきた?

 

 

 

 

Cobucim