立坪菫(たちつてとんぼすみれ) | Cobucim コブシム

Cobucim コブシム

この地球大丈夫かな?
自然の中で起こる、日々の出来事です。

 

 

 

タ行変格植物

 

たちつぼって可笑しな日本語じゃねえか

 

そんな言葉の使い方ってありゃせん

 

草の名前だって?

 

なら特に気をつけんと

 

 

 

 

“たちつて”ときて“ぼ”がなんで出てくるの

 

“タ行”の次は“ナ行”と決まってるじゃん

 

ハ行が来るのはおかしい。

 

100歩譲って “たちつ” と来て “てと” となって、その次に “ぼ” と来るのは我慢しよう

 

 

 

 

けどなぁ

 

“たちつてとぼ” となると語呂が悪いな

 

“たちつてとんぼ”なら語呂も・・・・・悪くないかなぁ。

 

 

種類はスミレなんだから

 

タチツテトンボスミレ・・・・・と

 

ちょっと長いが

 

ま、いいか

 

 

と、ホントは “タチツテトンボスミレ” が正式名称なんです。

 

知らなかったでしょう。

 

 

 

 

Cobucim