猫の目草(ねこのめそう) | Cobucim コブシム

Cobucim コブシム

この地球大丈夫かな?
自然の中で起こる、日々の出来事です。

 

 

 

 

猫の目草

 

ユキノシタ科の多年草。

 

湿潤な場所に咲くのだけど

 

私が目にするのは、沢筋に咲いてなくて、水から離れてなんでもない所

 

そんなところの湿気が溜まりそうなところにポコッと咲いている

 

 

 

 

以前は 沢筋の水がチョロチョロ流れている付近でよく見た。

 

せせらぎが陽の光にキラキラと煌いて

 

緑の葉を延ばしている姿は新鮮に見える。

 

 

最近は変異したのかな。

 

コロナと一緒にしたらあかんな

 

変異ではなくて進化しているのかな

 

 

 

 

ひとつ見つけるとそのあたりにポツリポツリと・・・

 

ほとんど花だか葉っぱだか分からんような姿で

 

花が咲く前はみんな緑色

 

花後の実が割れる頃も緑色

 

周りの the草 と変わらないから見落としてしまう。

 

 

 

 

どこが進化したのだろうか。

 

ん~、葉っぱかな?

 

そういえば、葉っぱの皺が増えているような・・・・・

 

緑が濃くなっているような、

 

それってシミ?

 

 

ちょっと待てよ、多年草だよな

 

もしかしたら加齢じゃないのか?

 

そうか、植物にも老化があるんだ

 

と言うと認知草も?

 

それって後期高齢草ってわけ?

 

 

あ~ぁ、また植物界の新説を書いちまった。

 

 

 

Cobucim