梅(うめ)ぇ~ | Cobucim コブシム

Cobucim コブシム

この地球大丈夫かな?
自然の中で起こる、日々の出来事です。

 

 

 

 

去年の10月から東京の娘が孫をつれて里帰り出産のために帰ってきた。

 

年末に無事に出産しやれやれと胸をなでおろす。

 

10月に来たとき孫は2歳と2ヶ月

 

やっと『じいちゃん』というくらい

 

しかし子供の成長は目を見張るものがある

 

今では動物の名前、虫の名前、その他いろいろ

 

 

 

 

娘が帰ってきて、食事は娘が作ることが多い

 

メニューもいろどり鮮やか

 

味は子供に合わせて超薄味。

 

仕事で体を使う私には少々物足りないのだが、うまい。

 

 

それに加えて人数の多い食卓は嬉しいもの

 

そんなときの晩酌はホッとすると共に、つい『旨ぇ~』と言葉が出てしまう。

 

 

 

 

それが、まずかった。

 

孫に『旨ぇ~』がうつっちまった。

 

家内からは『美味しい』でしょ・・・と私がたしなめられる

 

けどなぁ、感嘆詞はついつい口から出るもの

 

仕方ないよねぇ

 

娘は何も言わないが、苦い顔。

 

 

 

孫の『旨ぇ~』はいつ治るかな?

 

今はコロナに限らず『梅ぇ~』が最盛期

 

白梅、紅梅、蝋梅、

 

 

早くワクチン接種ならんかな・・・・

 

ところで ワクチンて旨いかなぁ?

 

 

Cobucim