莢蒾(がまずみ) | Cobucim コブシム

Cobucim コブシム

この地球大丈夫かな?
自然の中で起こる、日々の出来事です。


 

 莢蒾(がまずみ)、スイカズラ科の落葉低木

 

蒲染と書くこともあるそうだけど、とりあえず 莢蒾(がまずみ)と覚えよう

 

 

 莢蒾(がまずみ)の花が咲く時期。

 

5から6月に白い小さな花を咲かせる。

 

莢蒾(がまずみ)の実がつく季節

 

これが秋に赤い実をつける

 

 

 

 

最初は酸っぱいらしい

 

熟してくると これが美味いらしい

 

鳥が良く集まる

 

これが秋の出来ごと

 

 

 

 で、今回の写真はこの最近に撮ったもの。


おかしいってわかる?


花が咲いて、実も付いている。


花と実の時期って違うのになんで両方ついてるのかな?


おかしいやないか。


 

 

 

 まぁ、狂い咲きってこともあるやろうけど。


やはり、地球がおかしくなっている。


綺麗なのはいいが、ちょっと心配にならないか?



Cobucim