茶畑と渋柿 | Cobucim コブシム

Cobucim コブシム

この地球大丈夫かな?
自然の中で起こる、日々の出来事です。

 


 


 


 


 


 


静岡でのこと


 


しずおかと言うと お茶とみかん


 


山の日当たりのいい斜面は茶畑になっていることが多い


 


 


茶畑と渋柿


 


 


おや?


 


茶畑の向こうにオレンジ色の・・・・・・


 


ありゃみかん?


 


いんや、ありゃ柿・・・?


 


実がぐっさり、枝もしなっているんではないかい


 


でもボッサボサ


 


 


茶畑と渋柿


 


 


もちっと綺麗に散髪すりゃあいいのに


 


茶畑は綺麗にバリカンで刈り込んでいる。


 


ちょっと剃り込みになるくらいに綺麗にされているんだけど


 


柿っちょのほうはザンバラ髪のまんまで


 


枝葉は あっちゃ向いてホイ


 


 


いくら渋といえども ちょっとあんまりと言えばあんまり


 


もうちょっと櫛を入れてあげたら良かろうもの、と思うのは私だけか?


 


 


手入れが大変なんだね、お茶だけで手一杯なんだ


 


農家のみなさん一生懸命にやっていなさる


 


私ごときがとやかく言うモンではなかった・・・・・反省


 


 


 


Cobucim