紫狗尾草(むらさきえのころぐさ) | Cobucim コブシム

Cobucim コブシム

この地球大丈夫かな?
自然の中で起こる、日々の出来事です。

 

 

 

 

おまえさん、なんかあやしい奴じゃな

 

ふつう、ねこじゃらしっちゅうたら 緑のもんじゃがな

 

それがお前さんは紫じゃねえか

 

 

紫狗尾草(むらさきえのころぐさ)

 

 

紫のヒゲがアチコチ、

 

ちょっと白髪っぽいのもあって

 

こいつぁ歳いってんなぁ

 

 

って事は多年草て思うんやが

 

いんや、一年草らしい

 

 

紫狗尾草(むらさきえのころぐさ)

 

 

むらさきの中に金色がちらほら

 

こりゃなんじゃろうか

 

こりゃ おしべじゃなかろうか

 

この様子はやはりイネ科じゃな

 

 

紫狗尾草(むらさきえのころぐさ)

 

 

姿形は猫が飛びつきたくなる

 

やはり 猫じゃらしに間違いない

 

で紫ってことは やはり紫猫じゃらしなんじゃな

 

 

紫は位の高い色

 

猫じゃらしの中でもずいぶん高貴な猫じゃらしなんじゃな、

 

こいつは血統書付なんかな?

 

 

 

台風やら、秋雨とやらのおかげで

 

撮り溜めの 貯金もふっとぶ ねこじゃらし

 

不作じゃ

 

 

 

 

Cobucim