真弓(まゆみ) | Cobucim コブシム

Cobucim コブシム

この地球大丈夫かな?
自然の中で起こる、日々の出来事です。







季節の移り変わりは早く

気がついたときには遅かった


もう少し早く見つければなぁ

赤よりも薄いピンクの紅葉が見れたはずなのに



真弓(まゆみ)



でもまぁ、この実が見れたからまだいいか。


真弓はさ、ニシキギ科の落葉低木で

別名を山錦と書いて『やまにしきぎ』と呼ばれている



真弓(まゆみ)



花期は5~6月ぐらい、花がちょっと変わっている。

花弁は白だけど、花の中心は緑色


果実は四割れする四角い形で

紅葉時に葉と共に薄い赤ピンクというべき

真っ赤ではないビミョーな薄赤ピンク色になる。


普通の赤い紅葉とはちがって淡い感じがすばらしい。

実の中からは真っ赤な種が四つ出てくるんだけどね



真弓(まゆみ)



真弓(まゆみ)



真弓は“しなり”に非常に強い木で弓の材料に使われた。

そのことが真弓(まゆみ)と呼ばれている所以で、

弓のことも真弓と呼ぶらしいよ。




私が知っている真弓さんは

三丁目のおでん屋さんの

綺麗なおねえさん。


いゃぁ、何年前の話じゃろう・・・・?

あの頃、私に特におまけしてくれたような気がしないでもないが。


ン十年たっても真弓さんとは・・・