二輪草(にりんそう) | Cobucim コブシム

Cobucim コブシム

この地球大丈夫かな?
自然の中で起こる、日々の出来事です。






あった、みつけた。



ちょっと日差しが弱くなるような林床で

二輪草は純白の花をまず一輪








しばらくして もう一輪

一本の茎から合計二輪の花を咲かせる







しかし花が一輪の時もあれば三輪の時もあると

結構いい加減な性分






花が一輪しか出ないから、

こいつは一輪草なんじゃろうと思っても そうじゃない


二輪草と一輪草の葉は似ているけど違う

花の大きさも違う







二輪草も一輪草も一番綺麗に見えるとき

それは濃い緑の葉が一面に繁って

その中に真っ白い花が顔を出している


濃い緑と純白の花のコントラストが一番綺麗に見える。

最近群落が少なくなった

前に見つけた時もそう思った


見つけたら大事に見てよね。