キツネの床屋 (狐の剃刀(きつねのかみそり)) | Cobucim コブシム

Cobucim コブシム

この地球大丈夫かな?
自然の中で起こる、日々の出来事です。





いらっしゃぁいませ

どうぞこちらのイスに。

お客さん、今日は先にお顔の方からさせていただきますね。

当店は顔剃りが得意なんで



$Cobucim コブシム-オオキツネノカミソリ



お客さん、よう日に焼けておられますなぁ

首の後とか、耳なんか真っ黒ですなぁ。


屋外の仕事をしておりますんでな・・・


屋外の仕事でっか。そら毎日暑い中ご苦労さんなことで。



$Cobucim コブシム-オオキツネノカミソリ


で、屋外の仕事っちゅうたら何の仕事してまんのか?

そらぁ、屋内の仕事以外の仕事っちゅうことでんな


屋内の仕事は涼しゅうてよろしいな

床屋さんなんかはかえって外で日に当たりたくなるでしょうな



$Cobucim コブシム-オオキツネノカミソリ



いえいえ、そんなことありまへん。

先日、用事で外に出たんですけどな、色眼鏡を忘れましてな

それで今でも目がチカチカしてまんねん。

最近紫外線がきついですな。



$Cobucim コブシム-オオキツネノカミソリ


マスター、カミソリ持つ手が震えとるけど、ちゃんと見えとるんかい。


なんのなんの、この歳になったら見えなくても、そりゃカンでわかるもんですわ。

心配せんでもよろしい、今月になって客が血を流したのは、まだたった1人や。


まだって年に何人くらい・・・・???


自慢じゃないが、多い年なら20人はくだらんけ、月にしたら2~3人ぐらいかな。

今月はまだ絆創膏は使っておらんけに、大丈夫や



んんんんん・・・・・入るときに嫌な予感がしたんや。

店の名前が『狐の剃刀(きつねのかみそり)』とな。








【狐の剃刀(きつねのかみそり)】

彼岸花の仲間の多年草。
彼岸花は秋のお彼岸に、狐の剃刀は夏のお盆に咲く。

こいつは葉っぱが剃刀に似ていて、花の色が狐を連想させることから
この名前になったようだ。

ただ、彼岸花と同じように花が咲くときには葉っぱがないんだ。
地面から直接花茎が伸びて頭に花がつく。

彼岸花と同じように全草有毒です。
ノビル何かと間違えて食べないようにしてくださいね。