どっちの仲間なん?(ひいらぎなんてん) | Cobucim コブシム

Cobucim コブシム

この地球大丈夫かな?
自然の中で起こる、日々の出来事です。







私はナンテン

$Cobucim コブシム-ナンテン



あんたはなんちゅう?

ナンテンノドアメ???

それともノドアメナンテン?

ほんまのこと言いや



$Cobucim コブシム-ヒイラギナンテン


わたしはヒイラギナンテン。

葉っぱがちくちくしてるでしょ。

だからヒイラギに似ているの。

で、実がまんまるでナンテンに似ているの



$Cobucim コブシム-ナンテン


だからヒイラギナンテンていうの?

実の色はちがうんだね。

だったらヒイラギの仲間なんだね。

えっ、違う?

難しいな。


$Cobucim コブシム-ヒイラギナンテン



ヒイラギとは違ってメギ科っていう分類になるそうなんよ。

ナンテンもメギ科になるからナンテンの仲間になるんよね


どっちの仲間って言わなくても仲良くしてよ。

わたしの花、きれいでしょ。

ナンテンさんは白、わたしは黄色

ちょっと見たところ今頃咲く蝋梅に形は似てる。

えっ、似てないって。



まぁいいやん、宜しくね。