疣天狗茸(いぼてんぐたけ) | Cobucim コブシム

Cobucim コブシム

この地球大丈夫かな?
自然の中で起こる、日々の出来事です。





わては 疣天狗茸(いぼてんぐたけ)ちゅう名前らしい

間違えてもヘボテングタケとちゃうで。イボやねん


テングタケの仲間やねんけど

このイボっちゅう字はやめてほしかったなぁ。


$Cobucim コブシム



漢字でこの字を書かれたらだれも読まれんやろ

“いぼ”って誰もこの字を知らんし、書けんやろ


だいたいな、名前っちゅうのは難しい漢字や、書きにくい漢字を使ったらあかんねん。

子供が自分の名前を書けなかったらかわいそうやで

いつまでも試験用紙に平仮名だけで署名するか?


まぁ、いろいろテングタケの仲間が多いから『イボ』か『へぼ』しか残ってなかったんやろな

どっちが良かったねん? と聞かれたら『いぼ』しかあらへん。

やっぱ『ヘボ』はなぁ・・・


$Cobucim コブシム


でな、わいの目の前に棒が一本立ってるやろ

こいつがな、腹が立つ奴っちゃ。

ワイが写真撮られているのを妬いてんのよ。いい歳こいてみっともない

ここにシダが一本立ってたのよ。そいつが邪魔をしていて、わいの顔が撮られんわけよ



ところがな、シダっちゅうやつは葉っぱはむしれるけど

茎はなかなかしぶといんじゃ。とうとうこれだけ残ってしもた。

写真になっても、何かめざわりじゃろ

わいの一世一代の写真にケチつけおった。



撮った紳士は『鋏持ってこなあかん・・・』と言ってたがな

まあ我慢して見たってください。

わて? 生まれて、そう1日ぐらいかな。