すすき野家族 | Cobucim コブシム

Cobucim コブシム

この地球大丈夫かな?
自然の中で起こる、日々の出来事です。





秋の風にすすきの穂がなびくようになった。

ここは山頂のススキが有名。

金色のすすき野を見に多くの人があつまった。


$Cobucim コブシム


わたしはススキが好きでもなんでもない。

最近床屋に行ったときの話

歳をかさねると髪の毛が少なくなってねぇ・・・・・

そりゃ違ゃいまっせ、髪っちゅうのは歳とともに細くなりますんや


へぇ、そうなんかい


それで、ブラッシングなんかしている最中に抜けるんではなくて

折れてしまうんでっせ、旦那。


へぁ~、そうなんかい。


$Cobucim コブシム


とまぁこんな話のせいではないが、ススキがそんなに好きとは思わない。

まぁ、札幌のススキノは行ってみたいとは思わないこともないけど

まぁ、それぐらいか


$Cobucim コブシム


でな、それでもススキを見に行ってみたわけよ。

結構人が集まっておってな、そりゃそれなりに綺麗なわけよ。


昼にちょっと早かったけど、このまま下りたら昼を食べるところもないし、

早く喰っても誰も文句は言わん。ならば喰ってまふとな、握り飯をほうばったわけよ。


と、私が腰を下した目の前に“すすき野家族”が居たんじゃ。


この衆は静かな家族でな、最初は何も言わずベンチに並んで腰掛けておった

そのうち、やっぱ腹が減ったと見えて、子供2人、

結構大きなおにいちゃんとその妹じゃろうな。

ベンチをテーブルにするのに地面にシート引いて座敷すわりしよるんよ。

靴もちゃんと揃えてな

ほんまなら、やんちゃな盛りの歳と思うけどな。


後姿を見ていたらほほえましくて、ついついシャッターを切ってしまった。

というわけよ

これが私とすすき野家族の始めての出会いだった。



なに、すすきはどうだったって?

そりゃさっき言ったじゃろ、それなりに綺麗じゃったって・・・

まだなんか言わないかんか?