沼虎の尾(ぬまとらのお) | Cobucim コブシム

Cobucim コブシム

この地球大丈夫かな?
自然の中で起こる、日々の出来事です。





なんじゃ?

スマトラトウってか?

スマトラ島がどうしたって?


スマトラトウって花があるんかい。



$Cobucim コブシム-バイケイソウ



もしかしたらインドネシアのスマトラ島にしか咲いてないって貴重な花か?

言われて見ればそうかもしれないなぁ。

でも、この写真は日本で撮ったんだから、

スマトラでしか生えてないわけでもないしな・・・


この花、トラノオに似てないか?

言われてみれば、トラの尻尾に似ているなぁ。

で、この花は垂れずに、まっすぐ立っているぜ。




$Cobucim コブシム-バイケイソウ



スマトラ島には虎がおってな、そのトラはスマトラの王者だから尻尾も垂れない・・・・

これはな、スマトラのトラノオなんじゃな。


この花が咲いていたのは、沼のちかく、

結構湿っぽいところに生えていた。


ならばヌマトラノオってどうや


なに?

最初からヌマトラノオって名前がついているって?

スマトラやら、ヌマトラやら、ややこしい・・・





と、ハナアブが申しております。

みなさんどう思います?









え~ 森林ボランティァの講習会のお知らせです。
ここを見てください。締め切りがだんだん近づいておりますぞ。費用も要ります。お願いします。