苔桃(こけもも) | Cobucim コブシム

Cobucim コブシム

この地球大丈夫かな?
自然の中で起こる、日々の出来事です。




苔の桃って書く名前、こけももね

苔のように地を這って、ももって言うのは中に硬いものが入っているものという意味。

で、こけももって言う。

背の高さは5センチから、高くても20センチぐらいの低い常緑小低木。

草でなくて木なんだよね、これが。

Cobucim コブシム-こけもも


6~7月ぐらいにこんな白いような、ピンクのような

釣鐘型の可愛らしい花を咲かせる。

大体2000mクラスの高地に生えている。

ということは・・・そんなところは誰も住んでいない。

山小屋があるぐらいで、国立公園になっているところがほとんど。


Cobucim コブシム-こけもも



国立公園なんかでは、動植物の採集はしたらあかん

その場で喰うぐらいはいいとしても、採って帰ったりしたらアカン

そんなことしたら逮捕じゃ逮捕じゃ!

だから国内産こけももでジャムおじさんを作って儲けようなんて考えたらとんでもない。

コケモモ酒を造って酔っ払おうなんて奴は逮捕じゃ逮捕じゃ!

でもヨーロッパの緯度の高い国では、森に行ったら苔桃がうじゃらうじゃらしいよ。


Cobucim コブシム-こけもも



良く熟したコケモモの実は酸味が利いた甘みで、

ジャムとかお菓子とか果実酒にする。


でそれだけではなくて、

低血圧、疲労回復に効果があるんだって。

コケモモ酒を食前や寝る前に飲むと食欲増進、冷え性、貧血なんかに効くらしいよ。

よし、みんなで国立公園のコケモモを取りに行こう。

これで、もしかしたら日本のコケモモが絶滅する???



私のブログがどれだけ影響あるかわかるなぁ。






え~と

ここで森林ボランティァの講習会のお知らせです。
ここを見てください。締め切りがだんだん近づいておりますぞ。