自然研究路 | Cobucim コブシム

Cobucim コブシム

この地球大丈夫かな?
自然の中で起こる、日々の出来事です。


研究路とはなかなかええネーミングやな。

ここを歩けばあなたも学者・・・・かどうかわからんが、

なにせ研究路という名前がつけば自分が賢くなったと思う。

で、人が一杯、自然を探求・・・しよう・・・

あ、今は寒いからあまり人が・・・・おらんなぁ・・・


自然研究路って全国にあるあるんやなぁ

でも自然研究路の定義ってどこにも書いたものがない。



Cobucim コブシム



ここは、山の中を一般の人に歩いてもらって、いろいろなことを知ってもらおう

という主旨で作られているのだろう。

幅1.5mほどの立派な研究路である。


Cobucim コブシム


ここではどんなことを研究できるのかな

なになに?ミツバチとケヤキかいな

杉の深根性かいな

えらい専門的とちゃうの


読んだら“ほぉ~!”っと思うけど、

そこら辺の悪ガキには、“なんじゃい! それがど~した”ってなもんじゃな。

わいに難しい話をしてもあかん、生活に近い話題ならいいのだけど

もっとそんな形で説明とかテーマを考えられんかな??



Cobucim コブシム


けどなぁ、せっかくこんな道があるんだから

もっと人が来てもいいのじゃないか。

誰もいない、残念なことです。

寒いからだけでもないように思う。


自然観察とか、○○研究とかで施設が作られるのだけど、

私みたいな一般凡人にはどのように利用したらいいのかわからないことだらけ。

もっと一般にアピールすることも必要じゃないかな。

ハードに金かけてもいいけどよ。

ソフトの面にも金かけてほしいわな


最近はボランティァに期待することがあるみたい

しかし長く続けるにはそれなりに費用もかかる


Cobucim コブシム


お~、今日も研究路に冷たい雪が舞うわ。

早く春にならんかいな。