鳴子百合(なるこゆり) | Cobucim コブシム

Cobucim コブシム

この地球大丈夫かな?
自然の中で起こる、日々の出来事です。

なるこっちゃ、田んぼで鳥を追い払うために、カラコロなる仕掛けが鳴子っちゅうねんど。

ユリ科なんだけど、アマドコロに良く似ている。

どこがどう違うっちゅうかと言うと、

ナルコユリは茎が丸ぁるい

アマドコロは茎が角張っている。


 Cobucim コブシム-ナルコユリ    Cobucim コブシム-ナルコユリ


花は長さ2cmぐらいで可愛らしい。

1箇所に1~3個の花がぶら下がって付いている。

風が吹いたらカラコロなるような気もする。


Cobucim コブシム-ナルコユリ


Cobucim コブシム-ナルコユリ



こいつは背の丈1尺ほど。

葉の下に花がつくので写真を撮るのが大変、

雨上がりとあって下は濡れている、風が吹いてブラブラするは

『コラッ!ええ加減におとなしく写されんかい!!』と文句タラタラ。



文句言われなかったモデルがこっちや

同じ鳴子ユリでも

スラッと背の高い大鳴子百合。

歩く?姿は百合の花・・・・・


Cobucim コブシム-オオナルコユリ

Cobucim コブシム-オオナルコユリ


背の丈2尺ほど。

均整の取れた見事なスタイル

おみごと!