森林再生 | Cobucim コブシム

Cobucim コブシム

この地球大丈夫かな?
自然の中で起こる、日々の出来事です。

木を育てるのは地味な仕事。

ディズニーワールドでパフォーマンスを披露するのでもなく。

ツリータワーが出来て、地図にその仕事が残るわけでもない。

一年の営業の末に仕事がまとまった、という短いサイクルで結果が出るわけでもない。

しかし人が動くだけで経費はかかる

だから山の主は生活が出来なくなってしまうのである。


Cobucim コブシム-森林再生

山仕事にはいろいろな仕事がある。

間伐とか枝打ちは聞いたことあると思う。

枝打ちは太いもの、ならば細いものはなんというか。

『ひも』である。

ひもを落とすことをひも打ちという。


枝を落とすと、木は成長に伴ってその傷を隠してしまう。

大きくなって柱となる時に木肌の綺麗な材料になるのです。

だから枝を落とす。

ヒモのうちに落とすとなお良いわけだ。

風通しもよくなるしね



Cobucim コブシム-森林再生

もう何年手入れが入っていないのだろう

こんな低いところからヒモが生えたままになっている。



幸いなのはまだ日が差し込むことと

手入れが入ったことかな