がんばってるなぁ | Cobucim コブシム

Cobucim コブシム

この地球大丈夫かな?
自然の中で起こる、日々の出来事です。

まだ花が咲くのは先のこと

でも、アセビの蕾が色をつけている。

雪で一面真っ白な中に色が着くと楽しくなる。

たとえば雪と青空。

雪と南天

そして雪とアセビ



Cobucim コブシム-アセビ

“馬酔木”と書いてアセビ・・・・・・と読めるわけがない。

でもそうなんだから仕方ない。


馬が食べると苦しむらしい、

だから馬酔木。という説、ちよっと疑問?

字の通りなら、馬が食べると酔っ払ってまっすぐに歩かない、と思うのだけど。

酔っ払うという説もあるらしい。

ならば人が食べるとどうなるか。

“人酔木”と書いて“ちどり木”と読む。

人がこの葉を噛むと酔っ払って千鳥足になってしまう


実際、動物はこれを食べないらしい。

賢いなぁ・・・

ならば何のためにこの木は存在するか。

“綺麗”“かわいい”から?



Cobucim コブシム-アセビ


3月になると花が咲く

1センチに満たない釣鐘型の花をたわわにつける

花が咲かないと、どんな感じになのかわからない。

ほんとに可愛らしい。


花が咲くまでもう少しお預け。