山での仕事 | Cobucim コブシム

Cobucim コブシム

この地球大丈夫かな?
自然の中で起こる、日々の出来事です。

今年の仕事は雪かきから始まった。

ここ数年続けて同じ場所で仕事をしているが

今冬は雪が早いし、雪が多い。


林道は急勾配で10度を超えるところがある。

雪が多いから、年末から車はスタックして通れない。

ロープウェイで現場通勤しかない。


朝行って見れば、一面銀世界じゃね~か。



Cobucim コブシム-初仕事


おいおい、樹氷じゃね~か。冗談かよぉ
気温は氷点下6度ってぇ~?

まあ、槍で吹雪かれるよりましか。

まあ、風も無いしな。


Cobucim コブシム-初仕事

くっそ~! まじ綺麗じゃねぇか

まぁ、それはいいんだけどよ



Cobucim コブシム

暮れから正月に降った雪は、30㎝から溜まったところは50センチ

けど、この雪の邪魔なこと、じゃまなこと、半端じゃないで。


北海どぉでは冬に仕事が出来ないってわかるなぁ。

雪かきするにも、何処に雪を捨てるか、

土を掘ろうにも、カッキンコッキンの土はスコップでは掘れず

つるはしでドツイテも掘れない。

仕事をするのに雪が詰まって邪魔をする。

凍った奴はトーチバーナーで溶かさないかん。


Cobucim コブシム


夕方帰る時は、朝の樹氷は消えている

明日も天気で、溶けてくれるとありがたいのだが・・・。

明日は強風の予報、ロープウェイの運休が心配。

頼む、仕事させてくれぃ。