イタリア料理教室 その5 | 岡崎グルメぇ

岡崎グルメぇ

愛知県岡崎市をはじめ、日本全国、海外旅行先のレストランやカフェなどご紹介。

お久しぶりです。

遅ればせながら…
先月もイタリア料理教室に参加してきました。

今回のメニューは、

・ツナと白いんげん豆の前菜
・カルボナーラ
・苺のムース

でした☆


▽【前菜】ツナと白いんげん豆の前菜

岡崎グルメぇ-イタリア料理教室5-1

こちらはイタリアトスカ-ナ地方の郷土料理だそうです。
結論、美味しかった!私の好きな味の料理です。

作り方は、水で戻した白いんげんとセ-ジ、ロ-ズマリ-、
そしてにんにく、オリ-ブオイル、塩を入れて柔らかくなるまで煮ること。

ぐつぐつ煮ているとハ-ブの良い香りがしてきましたよ。

煮えたら後はスライスオニオンとツナ、ケッパ-、
そしてオリ-ブオイルと塩こしょうで味を整えたら完成!

乾燥いんげんではなく、缶詰でも美味しくできるそうです。


▽【主菜】カルボナーラ
岡崎グルメぇ-イタリア料理教室5-2

カルボナーラってこんな風に作るんだ、と改めて思いました。

基本は卵黄にパルメザンチ-ズ、生クリームです。
そして忘れちゃいけない粗引きこしょうにベ-コン!

カルボナーラがお家で出てきたら少し感動です。


▽【デザート】苺のムース
岡崎グルメぇ-イタリア料理教室5-3

苺のム-スに苺のピュ-レがかかっています。
苺をたっぷり使いましたよ~!

またム-スをトロトロに仕上げるには、
ゼラチンを少し少なめにすると良いとか。

ただ固まるのに時間がいるので、
ゆっくり作れるときにお勧めなんだそうです。


以上が先月のレッスンでした。
いつも色々な発見があって楽しいな☆


▽参加したイタリア料理教室「クッキング日和」

岡崎市で「おうちでかんたんでイタリアン!」をモットーに、
楽しいレッスンを開いているAi先生の教室です。

・参加費用:3500円(材料費込)
・持ち物:エプロンと筆記用具のみ

※興味のあるお方はクッキング日和さんのブログをご覧ください♪