おはようございます。

オーソモレキュラー管理栄養士
フローラの島野眞澄です。

いつもブログをご覧いただきまして
ありがとうございます。


昨日は久しぶりの晴れのお天気☀️
気持ちよかったですね〜。

私は午前中は『不妊治療における抗酸化、抗糖化』
のオンラインセミナーに出ておりました。


妊活期、妊娠期には通常よりも沢山の栄養が必要です。
理屈では分かっていても、なかなか実際の食生活を変えられない方が多いですね。

不妊の原因は様々多岐に渡りますが
やはり不妊治療にお越しくださる皆様の栄養欠損度は、かなりなものがあります。

ここに正しい知識が入り、実践に結びつけたら
不妊治療もかなりうまくいくことは実証されています。

妊活期、妊娠期の栄養補給は、お子様の未来がかかっています。


環境毒性を完全に排除するのは難しいにしても
入れない工夫はできるはず。

栄養欠乏に関しては、努力次第でカバーできますよね。

多くの栄養欠損がある方は
それだけ体内での酸化が進んでいる❗️

要は錆びつき始めているということ。

妊活の方への栄養指導にまた新たな視点を
いただいた感じです。