What seed is it? | IS (あいず) アドバンスド・イングリッシュスクール の英語なブログ

IS (あいず) アドバンスド・イングリッシュスクール の英語なブログ

☆国際力のある一歩先の英語・英会話☆

レッスン風景のほか、幼児&児童英語に関して押さえておきたい情報、日本行事や文化を英語で言うには??など
英語・英会話について知っておくとnice!な内容をお届けします♪♪

火曜日E1&2(小1&2)クラスです。

10月に入り新しいストーリーに入りました。今回は「どんな風に成長する?」がテーマ。
まずは、学校でも学習済みの「植物の成長」から。

第1週は自分たちでお家にあるタネを持ってきてもらい「what seed is it?(このタネな~んだ??)」クイズ。自分のお家から持ってきて、お友達にクイズを出すのはとってもワクワクするようで、教室に入ってくるなり

「ねえ?ねえ?Maru、コレなんだと思う~??」

とまずは私に見せにきたり、レッスンでお友達に当ててもらう時には”ヒント”をあげたり大盛り上がりでした(*^o^*)

そして、本日はMaruが持ってきたタネが何なのか当ててもらいます♪2人ペアを作り、どのチームが一番多くあたるか競争。


タネをじっくり観察したらペアになったお友達とちっちゃな声で相談して、答えをホワイトボードに書き

「3, 2, 1!」

でguessした答えを見せ合います。



普段よく目にしたり食べたりしているはずの物ばかりなのですが、タネだけみると“さっぱり分からない~”(by子供達)だそうでホワイトボードに書くまでチームメイトと「あーでもない、こーでもない」と喧々諤々。

まだ小1&2では自分でお料理する事もないでしょうし、タネって以外と見ていないものなのですよね。

何度となく

" Maru, could I get a hint please~~”

の台詞を繰り返し、タイムアウト!

結局用意した11種類のタネ全てを行うことは出来ませんでした。

残念!

さあ、来週からは何をするのかお楽しみに♪♪