家族を紹介 | IS (あいず) アドバンスド・イングリッシュスクール の英語なブログ

IS (あいず) アドバンスド・イングリッシュスクール の英語なブログ

☆国際力のある一歩先の英語・英会話☆

レッスン風景のほか、幼児&児童英語に関して押さえておきたい情報、日本行事や文化を英語で言うには??など
英語・英会話について知っておくとnice!な内容をお届けします♪♪

金曜E1&2(小1&2)クラスです。

こちらのクラス、入ってくるなり、

ブツブツブツブツ・・・・・

続いて、反対側からも

ブツブツブツブツ・・・・・

まだレッスンまで5分はあるのに、一体何事じゃ、と思いきや本日発表のスピーチ練習をしてるのだとか。

今回は自分の家族の1人の絵を描いてきてもらい、それを見せながらのスピーチ。子供達曰く、

「スピーチだけでも緊張するのにさ~。絵まで見せるなんてさ~」叫び

だそうで・・・。

Hello!の挨拶も始まる前に

「ねえ、ねえ~、まずはスピーチやっちゃおうよ~」

「早く、終わらせたいよ~」

と切実な願いが。

子供達の必死の(?)願いを聞いていると子供達LoveラブラブのMaruの事、ついつい

「じゃ、そうしようか」

と言ってしまいそうになりますが、ここはグッと我慢。

もし、将来お教室以外の場所でスピーチをしなくてはならなくなった時、自分の都合で“最初にスピーチ”なんて言う風に順番を決められないですよね。

いつもの「ワーク(スピーチテキストの事です)」の時間が来るまで、ずっと緊張させるのは可哀想だと心から思いますが、緊張しながら時を待つのも1つの練習だとMaruは思うのです。

もちろん時として子供達の様子を見て、あまりに緊張が大きすぎる場合は早めに行う事もありますが、今日の様子を見ている限りではそこまでではなさそう。

という事で、通常通りの流れでレッスン。ちなみに、レッスンの流れとしてワーク(スピーチ)はレッスン内容の最後から2番目汗

なんだかんだと言いながら、やってきたスピーチタイム。スピーチ内容は

・挨拶
・自己紹介
・学年
・学校紹介
・どのように学校に行くのか
・年齢
・誕生日
・誕生日に欲しいもの
・家族構成
・絵を見せながら、家族の1人を紹介
・挨拶

の11文。

もちろん、今回も録画です。

それにしても、こうやって書いてみると長いですね、11文。そりゃ、先にやりたいって思うよねあせる

子供達えらいなあ。(今更ながら、ですが(;^_^A)


さて、肝心のスピーチは・・と言うと、全員がとっても大きな声でしっかりと発表する事ができましたよ。

実は前回のスピーチ後に自分の録画を見た子供達。その時に言われたアドバイスをしっかりと覚えており、今回アドバイスされた部分を見事にクリアしていました。前回よりずっとずっと堂々と、大きな声、適切なスピードで発表が出来ていた子供達。

毎回上手になっていて素晴らしい限りですチョキ

それでは、「キンチョー」のスピーチ発表&録画終了の笑顔を発表で見せた絵を共にドーゾニコニコ














本当に良く頑張りました。

Bravo!!