初フィールドトリップ1 | IS (あいず) アドバンスド・イングリッシュスクール の英語なブログ

IS (あいず) アドバンスド・イングリッシュスクール の英語なブログ

☆国際力のある一歩先の英語・英会話☆

レッスン風景のほか、幼児&児童英語に関して押さえておきたい情報、日本行事や文化を英語で言うには??など
英語・英会話について知っておくとnice!な内容をお届けします♪♪

9月入って最初の日曜日にあいず、初フィールドトリップに行ってきました。
初めて、ということもあり今回は小学生以上のみ対象、お仕事体験ができるキッザニアの英語プログラムに参加してきましたよニコニコ

個人的にはキッザニアに行ったことはあるものの、団体、しかも英語プログラムとなると未知の世界。フィールドトリップ担当Omiが試行錯誤、時にキッザニア英語プログラム担当と交渉しながら色々と進めてくれましたチョキ

今回のフィールドトリップは「希望参加」形式。今回の参加希望者は14名。子供1人に付き大人1人無料ということもあり、総勢33人の参加。プログラム自体は4時45分スタートのため、「4時半に集合して下さい」とキッザニア側に言われたのですが、色々と話しを進めて行くうちに一般のお客様と同じように並べば通常のオープン時間(4時)ちょっと前に入れることが判明。

どうやらキッザニア側としては“45分や50分位じゃ対したこと(お仕事)出来ないですから・・”という事で4時半集合と指示したらしいのですが、保護者の方々からのご質問を頂いたり、私達としても

「早くはいれるんなら、その方がいいじゃーん。お仕事できなくても色々見て回れるじゃーん。雰囲気味わえるじゃーん」音譜

という思いもあり、一般入場をすることに。その分保護者の方々には早めに集合いただいたり、遅刻厳禁措置をしたりと皆様にはご協力をお願いさせていただきましたm(_ _ )m

さて、一般入場と一緒となれば入場前のながーい順番待ち列に並ばなくてはいけません。キッザニアの入り口自体は3時40分頃オープンなのですが、列の最後の方にいると入場できるのが4時10分頃になるとか。そんな時間になっちゃうとそれこそプログラム開始まで何にも出来ない事になっちゃいますし、早めに集合するなら1つでも何かお仕事をさせてあげたい!!!!グー

ということで、少しでも早く入場できるように、と整理券をゲットすることにしました♪ 当日朝10時、配布15分前にキッザニア前に行くとなんと既に列が叫び前に並んでいた方によると「それでも今日は少ない方」だそうで・・。少しでも早く入って1つでも多くやらせてあげたいという親心をヒシヒシと感じましたよかお

そんな雰囲気の中、待つこと30分。無事整理券ゲット。

IS (あいず) アドバンスド・イングリッシュスクール の英語なブログ-キッザニア

この番号・・・いったいどのあたりなんでしょう??と思っていたら先ほどのご婦人が「早いほうが取れて良かったわね!」とこちらの気持ちをまるで読んだような声がけ。良かった良かった、と思うのもつかの間、奧からもう1人スタッフが出てきて、「ではこちらを」と山のようなバッグ、入場用バンド、チケット、地図、カード等々をドサッと渡され思わず目がテン目 どうやら、手続きをした段階で整理券だけではなく、全てのもの一切合切が手渡される仕組みなっていたようです。

とりあえず、渡された荷物を抱え近くのベンチへ移動。1人1人にちゃんと渡るよう、分類したりバッグに詰めたり。全ての作業が終わり、コインロッカーに入れ終わってみれば11時半過ぎ。渡された時はビックリしましたが、よくよく考えてみたらこれだけの作業、事前に出来たのはラッキーでした。

$IS (あいず) アドバンスド・イングリッシュスクール の英語なブログ-キッザニア


さあ、あとは集合時間に全員が揃うのを待つだけ!ドキドキわくわく、初めてのフィールドトリップ、さあどうなるかな!?

序章長すぎ(汗)トリップ日記、もちろん続く>