<速報>告訴状の補正が本日7/17完了〜金沢大学・山崎学長、堀研究科長・第3解剖教授ら刑事告訴で | 医療事故や医学部・大学等の事件の分析から、事故の無い医療と適正な研究教育の実現を!金沢大学准教授・小川和宏のブログ

医療事故や医学部・大学等の事件の分析から、事故の無い医療と適正な研究教育の実現を!金沢大学准教授・小川和宏のブログ

医療事故死は年間2万-4万人と推計されており(厚労省資料)交通事故死の約4-8倍です。医療問題やその他の事件が頻発している金沢大学の小川が、医療事故防止と事故調査の適正化や医学部・大学等の諸問題と改善を考えます。メール igakubuziken@yahoo.co.jp(なりすまし注意)

<速報>告訴状の補正が本日(7/17)完了しました
 〜金沢大学・山崎学長、堀研究科長・第3解剖教授らの刑事告訴で
  (医学部大学等事件115)


 前々回記事で、平成30年7月5日付の告訴状を同日提出したことなどをお知らせしました。
https://ameblo.jp/iryouziko/entry-12389473684.html
そのコメント欄
https://ameblo.jp/iryouziko/entry-12389473684.html#cbox

 被告訴人は次の方々です。

山崎光悦(国立大学法人金沢大学・学長)
堀修(国立大学法人金沢大学・医薬保健学総合研究科長・教授)
守田富美江(国立大学法人金沢大学・総務部・職員課長)
氏名等不詳(金沢大学での「告訴人小川についての審査委員長」)


 その後、金沢中警察署より告訴状を補正するようご指示があり、本日(7月17日)、文書での補正が完了しました。

 補正内容は、4カ所について、数文字の修正あるいは補足をする微小なものでした。

 その結果、前々回記事で「第1、告訴の趣旨」から引用して略していた部分は、次の通りになりました。

<告訴状より一部引用ここから>       
第2の告訴事実、(被告訴人)、罪名との対応
1の(1) (山崎)         職権濫用
1の(2) (山崎)         職権濫用
2の(1) (山崎、堀)       威力業務妨害、職権濫用
2の(2) (山崎、堀)       強要未遂、職権濫用
3の(1) (堀)          偽計業務妨害、職権濫用
3の(2) (山崎)         職権濫用
4     (山崎、氏名不詳、守田) 偽計業務妨害、職権濫用

<告訴状より一部引用ここまで>

 「第2、告訴の事実」は、犯罪に該当すると思料される行為ですが、上記の通り7つになりました。
 また、2の(2)の罪名は3つ挙げていたのですが、その中の2つをまとめて「強要未遂」としました。