The 雑学 in 相撲部屋 | 医療法人 里久会 日常スタッフブログ

医療法人 里久会 日常スタッフブログ

医療法人 里久会スタッフの日常お気軽ブログです。

昔のお相撲さんは貧しい部屋が多くて、魚料理が中心だったらしく、たまに食べれるお肉なんかも鶏肉がほとんどびっくり
でもそれには理由があってのぅもぐもぐ
4本足の動物は『手がつく』つまり、『負け』を意味するため、豚や牛は縁起担ぎで食べなかったんだってパー

へ〜ガーン

ほら、鶏は2本足で手を付かないでしょ?だから縁起物とされてたんですっておいで

へ〜ぇニコ

あわせて鶏肉は安価で、良質なタンパク質なので、良く食べられてたそうです鳥

ふぅんぼけー

でも今は他のお肉を食べないわけではなくて、 豚も牛も食べてるんだって豚牛

へぇもぐもぐ

豚は疲労回復に良いし、牛なんかは筋肉作るのにも良いタンパク質ですけんのコアラ

へーんイヒ


日本相撲協会公式のマスコットキャラ『ひよの山』も、そういう縁起ものとして鳥なのだそうです鳥
まぁ照れ



それでは相撲部屋で愛されてやまない『ちゃんこ鍋』、そう呼ばれるようになった由来の1つをご紹介鍋

昔はお父さんやお爺ちゃんのことを『ちゃん』と呼ぶことがあったそうでおじいちゃん

子連れ狼で大五郎が叫んでたあの有名なセリフカチンコ
(まぁ僕が見たのはダウンタウンのごっつええ感じでやってたコントですけどね)
「大五郎〜( ´Д`)/      (´∀`*)ちゃーん
のあれなんかもそうですよねテレビ

閑話休題宇宙人くん

かつて若い力士が、炊事番のおじさんに親しみを込めて「ちゃん」と呼んでいたのが、いつからか「ちゃんこ」になった雪だるま
そのちゃんこ(炊事番)が作る鍋、つまりそれが『ちゃんこ鍋』となった説!

へぇへぇへぇ〜〜〜バシバシバシおいでおーっ!


まっ、色んな説があったのですが、個人的にこの説が好きで、これであって欲しいなと言う願望もこめて書きました照れ


さぁ、このブログを読んだそこのあなたおいで
お相撲さん雑学、何へぇになりましたでしょ〜か拍手


炎恐竜くんくにコアラ