脳神経外科の回診(根拠のない再手術) の続きです。

 

医療用麻薬フェンタニルの投与で強い精神症状が出ましたが、断薬後は徐々に治まりました。しかし、一時期は治まっていた疼痛がまた強くなり、母も私もそんな理不尽な状況に葛藤していました。

 

---------------------------------------

2021年10月7日(木) 回診

 


先生、足のどこに痛みが来るか、飛ぶんですよ、痛いところが

上級医
腰部で傷害されたその界のところは何処にでも起こり得ることはあるんじゃないですかね。第2-3腰椎間で障害が起こってますから。腰部の高い位置でやられてますから。


もう自分でどうしようもないから、もう・・・

上級医
そりゃ、どうしようもないですね。自分でなんとか出来るってことはもちろんないと思います。気にしないようにしろって言われても電撃的に痛いのは気にしないわけにはいかないと思うし、辛いところだと思う、わかりますよ。ただ、もう麻薬がちょっとテスト処方の時に結構難しいところがあった感じがしますので、どうなのかなとは思いますけどね。


痛い時だけ使うんだったらソセゴンですよね?

上級医
そうですね。まずアセリオ行って、アセリオが効かなくなったらソセゴン注射。これはずっとこれまでのやり方ですけどね。後はリボトリールがどれくらいアドオンで追加してベースの痛みが減るかどうか、やってみないとわからないですけど。今1ミリっていう、まあ量は少ないので、それを上げていった時にかなり有効性高いですよとも申し上げられないですね。だから、上げていったところで殆ど満足できる効果が出ないということになるかもしれない。提案できるのはそれぐらい。


私、手術の日、来た日ね。

上級医
2年前ね?はい


(〇〇医師(過失医)が)10日ほどで帰れる言うてね。
※実際の入院予定は約1週間でした。


上級医
10日は絶対に無理ですね。どれだけ早くても2週間はかかります。


いや、10日ぐらいって言わはった。

上級医
10日ぐらいって?ちょっと希望的に・・・


それで、受付がわからんと2周ぐらいグルグル歩いたんですよ。

※入院当日、私は先に母を車から降ろして駐車してから待ち合わせ場所の受付へ向かいましたが、方向音痴の母は迷子になっていて、30分ほど病院内をグルグル歩き回っていたようです。

 

上級医
誰がですか?


私が。嬉しくてチョンチョンして・・・

上級医
手術したら良くなる、10日で帰れるってことで嬉しくなって?


はい。それ(手術)が済んだらもう後は痛いのだけ。

上級医
その手術が終わって麻酔から覚めたら痛いのだけ。そうですね。ご立腹はよくわかります。
 

---------------------------------------

 

実際は痛みだけでなく、両下肢が麻痺して歩けなくなり、膀胱直腸障害という後遺障害が原因で一生おむつをしなければならない体になっていました。

 

 

《関連記事》

 

 

医療過誤の経緯に関する記事はこちら→ 医療過誤

 

にほんブログ村 病気ブログ 医療事故・医療訴訟へ