医療課長との面談(秘匿された退職) の続きです。

 

2021年7月21日、医療課長からは「無断で休む。科長の言う事も全然聞かない。脳ドックもすっぽかしている。裁判もあり得る話になっている。そこまで見据えた手続きをとっている」、医療従事者からも「〇〇先生(過失医)の勤務態度について記録するよう指示されている」とお聞きしていたことから市民病院が〇〇医師(過失医)に対して何らかの処分を検討していることは明らかでした。実際に医療課長は「証拠は十分に集まっている」とも仰っていました。しかし、8月に入り〇〇医師(過失医)から退職届が提出された時期を境に空気が一変しました。

 

2021年8月19日の医療課長との面談時に「仰るように有耶無耶になる可能性が高いです」「結局、落ち度は上へ返ってきますから」とお聞きし、上層部に対する責任追及を恐れて〇〇医師(過失医)への処分などは一切せずに依願退職させる方針であることがわかり、母以外の医療事故は闇に葬られ、また新たな被害者が生まれると感じた瞬間、ギリギリまで悩んでいた訴訟提起を決意しました。

 

---------------------------------------

 

《日時》

2021年08月19日(木) 

 

《場所》
〇〇市民病院2階ロビー(総合受付カウンター前)
 

---------------------------------------

 

〇〇市民は税金を払ってるので正規のお給料が払われていたのかとか、そういうのが(報道で)出るとやばいかな?と思いますけど。

医療課長
それは仰る通りで、管理体制が悪いと言われるのが病院としては一番困るんです。


前に市の弁護士さんが入ってるって仰ってたので、私的にはそれが退職と同時に有耶無耶にされるのかな?というのが心配だったんです。

医療課長
元々市の弁護士を入れたのは向こうが病院に対して納得いかなくて、それにうちも弁護士を立てて体制を整えた、どう考えたって〇〇医師(過失医)がきちんと勤務をしてるわけじゃないし、勤務態度にも問題がある、従ってない、色んな問題があるからこれは勝てますよ、そういう話で動いていたはずなんですけど、向こうが途中でそれを止めて、矛先をこっちへ向けなくなった時点で、こちらから提訴をするということではなかったので、仰るように有耶無耶になる可能性が高いです。〇〇市からはもう提訴しないんじゃないですか。それは結局、それをこちらからすると、じゃあ、今までそれを放置してきたのは誰なんだ?っていう。そういう風に突かれるのを組織としては恐れますよね。恥ずかしい話ですけど、自分で自分を、あの、組織の中の人であると、結局、落ち度は上へ返ってきますから、出さないと思います。


でも、何週間か前にお医者さんが早退を繰り返していて返納されてましたよ?そういう風にはならないんですか?

 

 

医療課長
よくあります、それは。本当はそうしないといけないですけど。


タイムカードありますよね?

医療課長
ないんですよ。ないんです。4月に入れて試行的に入れていて運用がされてないんです、まだ。ものはあるんですけど、今までなかったんですよ、去年までなかったんですよね。タイムカード、僕もないんですよ。この病院はないんですよ。医師はあまりにもそれが酷いので。こんな話すると、それ、〇〇先生(過失医)だけでは済まないでしょと。その通りです。お医者さんの一部はそういう方が多いので、これではいけないということで医師だけのタイムカードが導入されてるんです。で、試験運用で半年間やってから本格的にやりますよ、で、それが本運用になったら、それを押し忘れの場合は給料を落としますよという御触れが今出てて、まだ正式運用は始まってないです。そういう状態なんです。そういう実態なんです。これは〇〇さん(〇〇新聞)には言わないでくださいね。


そんなん言わないです。無断欠勤しててもわからないんじゃないですか?

医療課長
いや、それを取り締まる、それでも今まで何とかなってたのは診療科長が何をやってるんだと普通は窘められるんですよ。ところが診療科長とうまくいってないのと、他にも一人診療科の先生は誰にも言われないので。複数居るんです、問題がある人が。


〇〇先生(上級医)が温かったってことですかね?

医療課長
そうですね。指導出来なかったんでしょうね。関係が良くなかったみたいです。だから結局、無断欠勤をしてる、勝手に帰ってる、自分の診察の時間にそこに居ない、それを咎めるのは〇〇先生(上級医)ですね。診療科長ですよね。他にもいろんなことがあったのでタイムカードシステムは入れてます。で、それは今の時点では本稼働ではないです。4月に入れて暫くはテスト運用で皆さんこれを使ってくださいよということで、一応今まで大目で見られてたんです、それは確かに。9月1日から本稼働になると思います。半年かかってからって普通10月からなんですけど、9月1日から本稼働になるんで、9月以降はそれで押し忘れがあったら、そのまま放っておいたら給料に影響しますよっていう御触れが出てるんです。


じゃあ、〇〇先生(過失医)は逃げ切れるってことですか?

医療課長
逃げ切れますよね。

 

---------------------------------------

 

 

赤穂民報2023年11月25日付記事

 

---------------------------------------

 

image

(2024年01月08日08時31分撮影)

 

 

医療過誤の経緯に関する記事はこちら→ 医療過誤

 

にほんブログ村 病気ブログ 医療事故・医療訴訟へ