えっと。
今月もLINEゲーム、ディズニーツムツムのイベントが始まりましたね。( ̄▽ ̄)
今回はアナ雪イベントです。
コレがチョイスされたのは、先日ディズニーアニメの映画が民法電波にて初放送されたからだろうか?

モアナなんたらとかゆ〜新映画も今日からかな?映画館で見られるのに、アナ雪イベントなんだね〜。

ツムツムのイベントが始まると私はそのイベントミッションを全て終わらせる迄スマホに取り憑かれるので昨日は1日の時間をほぼ無駄に費やしてしまいました

でも!(笑)
昨晩は辛うじてカレーを作りました。
私、カレーの時はフィスラーの圧力鍋を毎回使います。
性格がマニュアル人間なので、圧力鍋にオマケとして付いてきたレシピ通りのカレー。
一切アレンジはしません。(…出来ません

数年前に、ディノスのテレショップの紹介に踊らされてマンマと購入した圧力鍋でしたが、
カレーの時に大活躍!(笑)
よって、もうコレ我が家のカレー専用機と断定してしまって良いでしょう。

とは言え、カレーを作る為にのみw使う時にはいつも思うんですけど、物凄く使い易くて手軽で便利
買って良かったと思える数少ないw商品でした

この圧力鍋カレーは、すぐに作れちゃうし(当家比)、硬い根菜類も短時間で柔らかくなる…
こんな道具が世の中に存在するなんて、幸せ
と、圧力鍋自体の売りを考えたら至極当然な事なんだけど、その便利さに幸せで震えるワタクシでありました。

お陰で若干の時短になったはものの、相変わらず、1日の時間をだらしのない使い方をしていたが為に夜には押し押しのタイムスケジュールになりました

でもそんな中、昨晩の娘のお勉強タイムは娘の公文の宿題は終わっていた為、学校の宿題を一緒にするのみで済んだのにはホッとしてます。( ̄▽ ̄)
そして、早くも一昨日の昨日で数育会から注文した教具と問題プリントの追加が宅配で届けられました。

お勉強タイムが終わった後に娘の部屋で届いた中味を全て確認してみたのですが、
木製タイルは2セット共にバラの一単位が沢山入っているだけで、
十単位や百単位の棒タイルは入っておらず、それらは使う大人がセルフでボンドとかを使ってくっ付けて棒タイルを作ろう!となっていたので、二種共を買う必要なかったかも…?と軽く後悔してしまったのでした(苦笑)

他方で、紙のタイルの方は超絶、秀逸!
数育会のサイトで基本的な使い方を動画紹介しているとゆ〜ので、それも事前に視聴していましたが、
当然なんですけどそれと全く同じ物(笑)で、
数字の位の考え方を理解して貰うのに説明しやすそうだと思いました。

娘に見せてみると、意外な反応が。

ソレ、おんなじ奴が学校にあったよ!

って。
思わず私、え〜?!て、なりました。(笑)

コレは数育会の専用教具って書いてあったのに、関東の小学校でも教材として使用されているなんて、正直驚きです。
学校にもこんな風に浸透しているんだなぁ…と、嬉しくなりました。

少し前、思考がこんがらがって分からず、110という数字を書けなかった娘でしたが、
これらを活用する事で数字や算数を理解し、親しんでくれるといいな〜と思ったのでした。

春休みから、頑張ろっと

…さてさて。本題です(笑)
一昨日、娘を足揉みをお願いしに国立のKMRへと連れて行ったんです足

定期的に通わせてはいるものの、娘の昼間の尿漏れの方は相変わらずで、
最近では毎日、220ccの量をカバーする尿漏れパッドと厚手のおしっこトレーニングパンツを併用していてもかなりの量を漏らしてパンパンに染み込ませて家に帰ります。。。

意識して学校の休み時間に毎回トイレに行く時は漏らさずに済む様なのですが、
言い返せば、常に意識しないとトイレに行けない様で、
彼女の生活のデフォルトに組み込まれていない感じです。

普通の大人の人の感覚なら、時間が経ってトイレに行きたくなると何かに集中していても行かなきゃとゆ〜、
トイレ以外で用を足す事が禁忌的な感覚が自然と備わっていると思うのですが、
娘の場合は、特別に意識する様に努めて無理に行こうとしないとダメみたいで、いちいち煩わしい部類の位置付けなのでしょう。
結果的に行くのを忘れ去る感じなのです。

前回足揉みに行った際、私と比べて娘の方がずうっと健康な足をしているのに、不具合がある事が不思議なくらい。
でも、ヤッパリ膀胱の反射躯が硬いので、KMRに通う合間にも毎晩、
私が足の裏を揉んであげて欲しいと言われていました。

その後、私も娘の部屋で一緒に寝てほぼ毎晩、コッソリと娘の足裏を揉んでいました。( ̄▽ ̄)
深夜はグッスリと眠っているので、布団の中で騙し騙しやると最初はビクッとしてスーッと無意識化で足を逃がそうとしたりするものの、結構起きないもんだな…と隙を見てガシガシ揉んだりしていました。

でも、段々と寝ながらも泣き叫ぶ様になって、そうなると主人が何事かとやって来て、この頃は夜中にいちいち説明するのも面倒なので、中断して終了。
そんな訳で、最後の方はあんまり時間を揉めなくなってしましました

で、一昨日です。
いつもの様に連れて行ったら、指名担当のS先生の施術の時は娘が痛がるとそれなりに手加減をして下さるので我慢が出来たのですが、
いざ本丸の院長先生のチェックの段階になると、嫌がってしまって、怖い怖いと連呼。
終いには暴れて泣き叫び、触らせなくなってしまいました。
院長先生も、一旦引いてしまって

娘にしてみたら、自分が選んだ訳でもないのに貴女の為よと無理クリ連れて来られ、
毎回、理不尽な痛みを甘んじて受けねばならぬ言い様のない気持ちは痛い程分かるものの、
毎回、トイレで用を足せない・膀胱の反射躯辺りが唯一硬いのは娘の抱える不具合の事実。

別の改善方法を捜してみるも、それが手術的や検査に行き着くとなると、
結局の所、痛みは伴っても、より無難な方法を試してみるしかない。。。

娘は非力な女の子なので、暴れる力は力一杯でもまだ弱いのですが、
号泣絶叫とジェスチャーと言葉であんまり激しく抵抗するので、院長先生にも失礼で何だか居た堪れなくなりました。
気にしないで頂けるといいのだけれど、ヤッパリ気分は良くないですよね…
私のエゴに付き合わせてしまって、ただただ申し訳ない思いです。

この時はS先生の協力もあって、何とか終わりました。
その後で、左足の膀胱の反射躯に芯が残ってるから、家でも毎晩揉んであげてと言われたので、再度、揉む事を決意し直しました。

終わった後、娘の気持ちが中々治らず、その場に残って八つ当たり大爆発。。。
施術台の下に入り込んで寝転び、ギャーギャー泣きながらの寝転び地団駄。
もう、暫くほっとくしかない状態…

まぁ、娘なりにホントに頑張ってたんですよ。
院長先生の施術は痛いので、恐怖が入ってしまったみたいなので、
S先生がいい!と言ってしまってS先生を困らせ、院長先生にも非礼を働いてしまったのですが、
S先生がいいといった限りは、頑張ろうって思ったらしく、S先生に少しの間変わって痛くても、凄く耐えようとしているのが分かりました。

でも、最終的に院長先生が診て下さった時の痛みのゲージの振り幅の方が大きかったみたいで、
もう耐えきれなくてタガが外れた感じになって。

自然に近い形で改善させたいだけなんですが、幼い娘に理性を働かせろと言っても無理な事も分かる。
KMRさんにとっても娘にとっても、双方に嫌な気持ちにさせてしまって、何だか、苦しいです。

取り敢えず、暫く発散した娘の気が済んだ所で帰宅しました。
次回は、いざとなるとダメな可能性が高いけど、せめて言葉で、院長先生のチェックの時間の大切さや必要性を説得しながら帰りしました。
これからママが毎晩ニーナの足を揉むよ、とも。

理性では納得してくれてる感じだけど、感情的にはそう簡単ではない様です。
ゴメンね〜

その晩は駅ビルのノノワでお弁当を買って帰って1日が終わり、
娘が寝てから、足揉みに挑みました。

しかしその夜はスグに痛みで大絶叫。
泣き叫ぶも、スグに終える訳にも行かず、主人が会社の接待で遅くなって不在なのを利用して、執拗に揉みまくりました。

最終的に目を開けて起き上がり、ママ止めて!ママ痛い!!と泣きながら懇願する事態に陥りながらの終息。
暴れるから、揉みにくい…。
コレだけやってしまったからには効果が無いと困るんだけど、私の揉み方で大丈夫なのかな?

翌日の夜も、娘が寝た後に足裏を揉みました。
昨日は主人が普通に帰宅して夕飯のカレーも食べたので、家に居ました。

台所を片付けて私が寝る前に、夜中に悲鳴が聞こえると思うけど、無視しててね。と声を掛けると、
何で?と問われ、説明しました。
無視ニーナの足を揉むから泣き叫ぶと思う、と。

で、娘の部屋に入り、ベッドの上で足揉みを開始しました。
揉み初めてスグに激しく痛がり、大絶叫で泣き叫び、両足をバタつかせて足を逃がしながら嫌がる娘。

それでも負けずに揉んでいると、ギャーギャー喚きながら全身で嫌がり、
とても揉みにくくなりました。

途中で無視し切れなくなった主人が部屋に登場。
気心の優しい人なので来られずにはいられなかった心配の気持ちが分かるんだけど、
やはりパパが来てしまうと娘の気が散ってもっと取り乱してしまうので、
邪魔だなぁと思いつつ、娘の脇で励ます主人には、そのまま好きな様に振舞って貰いました。

そこで思い浮かんだのが、さながら出産してる最中のママの横に連れ添う旦那の図w
娘の場合、パパに対する甘えがベースがあるので逆効果になる感じで、
邪魔じゃないのかな?って、思ったのです。

改善を目的とした足揉みの実行を娘の様子を見て、ただかわいそうだと思われるのも憚りになるし。
…ソロソロいいかな?と思って終えた後、寝込みに激痛を味あわされ、延々と揉み続られた怒りを爆発させる様に大絶叫しながらの怒りの蹴りを私に向かって繰り出してくる娘。

せめて落ち着くまで一緒に居て慰めてあげたいと思っているらしき主人でしたが、
もう終わったから寝るので、電気を切って部屋から退室して貰ってい?と、サラッと伝えてそうして貰いました。

その場に残された娘は大号泣をして暴れるけど、やはり夜は徹底して眠いのか、結構、そのまま寝てしまうのです。
ココで下手に構ってしまうと神経が昂ぶるだけで逆効果。

この日も暫く寝転がり蹴り攻撃を繰り出して来ましたが、
私がそのまま消灯して暗くした娘の部屋で、ベッドの頭と反対側に潜って隅っこでジーッとしていたら間も無く眠りの淵に落ちていきました。

しかし、毎晩、コレかぁ。。。
その内、トラウマにならなきゃいいけど。
来週また足揉みの予約があるんだけど、大丈夫なのかな
耐性が段々と薄くなって来ている様な

身体のお悩み改善は1日にしてならず。
悩みは、尽きません。