そもそも、命って何なんだろう?

私を含め、人間って、どうやって生きてるんだろうか?

脳からの指令信号により、
心臓が動いて、
全身に血が巡り、
鼻と口と肺で息をして、
目で見て、
足を動かし、歩いたり走ったり…。

これら一連の行動を持続させる事。

 =『体』を生かす為に、

ご飯を食べて、燃料を補給する。
生理的な汗、涙、排泄などが付随する、体の分野。


でも、人間には、感情や心がある。
機械みたいに、体の機能だけで生活を送っている人間に遭遇した体験は無いし、
恐らく誰も対峙した事は無いと思われる。

動物にすら、生きているなら、何らかの意志はある。

その『心』が、体の動きに作用する事もある。
不思議だと、思う。

精神面に深いダメージを負うと、食欲が無くなったり、逆に食欲衝動が止まらなくなったりしますね。
目が見えなくなったり、
話せなくなってしまったり、
髪が抜けたり、真っ白に変色してしまったり…。

この様に、
心 と 体
は、密接に関係しているのが、考えてみれば分かる気がする。

自分の意思の力が及ばない体の機能にも興味は尽きないが、
心の存在も、甚だ不思議だと感じる。


どこかで聞いたのは、感情は脳内物質の一種らしいという事。
成る程すげえな!
と思った。(笑)

だとすれば心の正体とは、脳の物質が織りなすモノなのだろうか?

非科学的だと言われている、人間の死後に現れるらしいとされる霊魂という概念がある様だが、これはどうなんだろう?

心が脳内物質なんだとしたらやはり、霊魂なんて存在しないのだろうか?
一般に居る霊能者や見えるとされる人というのは、妄想の脳内物質でも出ているのだろうか?

…私は今迄生きてきているが、例えば心臓の動き等と同様に、自分の感情(心)が脳内物質だなあと実感出来た事が無いので、よく分からない汗

でも、何かの試みに失敗したりして壁にぶつかってしまったら、心が痛い思いは沢山経験してきた。

恐らく多くの人々が制御を困難とするだろう精神の世界は、途方もなく、深く広大で、神秘的。
まるで宇宙みたいに掴みどころの無い存在に思え、本当にコレが小さな脳内に起因しているのかなぁと、ついつい疑ってしまう程だ(笑)


人間って、命って、不思議。
謎に満ちている気がする。

いつか解明される日が来たりするのだろうか?

精神の仕組みが分かったら、人は苦しみからも解放されるのかな?