前回の記事を書いてから入蔵は、休日のすべてを、ある資格の申請の準備と、ある講演会の準備、五行歌全国大会の参加のための作品の採点・評価作業等のために費やしていました。

 

相変わらず、ウィークデーに時間を取ることができなかったからです。

 

おかげさまで、申請が受理されるか否かは別として申請書は提出し、講演会は終了し、五行歌の採点・評価は終了しました。

 

講演会は無事終了と書きたかったのですが、無事とは言えず、終了したという事です。

 

なぜ無事と言えないかというと

 

1.   持参したパワーポイントが入っているはずのUSBにデータが入っていなかった

→公演のタイムスケジュールの順番を入れ替えていただいて、その間に長男にデータが入っているUSBを持ってきてもらった。

 

これは講演会場が我が家から比較的近い場所にあったので「何とかなった」のであり、主催者、入蔵を講演者として推薦していただいた方、もちろん聴衆の方々に本当にご迷惑をおかけいたしました。

 

にもかかわらず、直接的には一切の非難めいたお言葉を頂戴することもなく、皆様の暖かいご対応に感謝するばかりです。

 

この場をお借りして再度、お詫びと御礼を申し上げます。

 

2.   聴衆の皆さんは中小企業の労務、人事担当の方々でした。

 

人生百年時代をむかえての産業歯科保健の意義と重要性についてのお話を用意しました。

 

内容がどうしても硬くなるのでリラックスしていただくために、入蔵得意の「笑いどころ」をところどころにちりばめたつもりですが、

 

つかみの笑いどころから講演終了まで、本格的で、立派なホールに集まっていただいた80人ほどの聴衆の皆さんを

 

誰一人として

くすりとも笑わせることができませんでした

 

普通の落語会なら絶対に笑いが取れるところが複数あったと今でも思っていますが、笑いに来ているわけではない真面目な聴衆の皆さんには、全く通用しなかったのです。

 

それはそうでしょう、最初から段取りが違っていたのですから。

 

その講演が労働関係の法律的な取扱いの変更点についての解説、パワーハラスメントについての詳細な解説が行われる会の付録的に行われるものと入蔵は思っていましたが、

 

当日、式次第を拝見すると

 

入蔵の講演は特別講演と銘打たれており、当日のプログラム上は入蔵の講演がメインなのでした。

 

地域の労働基準監督署の署長さんがあいさつに立たれるような会でした。

 

不発だったお笑い部分を除けば、産業歯科保健の意義と重要性について、開業医、労働衛生コンサルタントとしての経験を交えたそれなりの内容のある話だったと思うのですが、その場にいらした皆さんのお役に立てたかどうか、今でも心配しています。

 

大学の6年生や専門学校での講義、保健所や歯科医師会、各種の学会での講演や発言は国家試験のため、学問的興味や、個人的興味、職業的必要性等に迫られた聴衆が相手ですから、聴衆の興味のありどころや、必要な内容がわかっていますし、話が面白かろうが、なかろうがとにかく聞いてもらえます。

 

今回のような講演は聴衆の主たる興味がどこにあるのか掴み辛いです。

 

御迷惑をおかけしましたし、上記したような憂慮すべき点が多々あったのですが、入蔵自身にとっては本当に得ることの多い経験となりました。

 

また、機会が与えられたら、「もう少しましな」お話ができるよう努力します。

 

が、機会はもうないだろうなと思っています。

 

残念です。

 

さて、入蔵は昨日の土曜に久しぶりに長男と中華料理を食べに行きました。

 

数日前に福建省出身の方と十五夜についてお話をしました。

 

入蔵が十五夜に団子を食べた話をすると、その方の地元でも十五夜を祝い、その時に手工番薯丸という料理を食べると教えてくださいました。

 

そこで入蔵は、近所でこの料理が食べられるお店を探して、JRで数駅のところにあるお店に行ってみました。

 

インターネットで見たお店の外見は町中華と言った風でしたが、実際に行ってみると料理はそうではありませんでした。

 

まず目当ての手工番薯丸を食べてみました。

 

  ↑手工番薯丸

 

サツマイモでできた皮の触感は今までに出会った事の無いものでつるつるもちもちです。

 

丁度、見えていた福建省出身という女性が教えてくださいましたが、具はアオサに似ている紫色の海藻と、豚肉などです。

 

この料理が食べられている福建省のある地域が海に面していることからこの海藻が入っているそうです。

 

入蔵はこのお店についてgoogleにコメントを書きました。

 

Googleで「楽城 中華料理」で検索しGoogleの口コミをクリックしていただくと、当日のもう少し詳しい情報がわかります。

 

    ↑福建酢豚 これも独特ですがとても美味しいです

 

おすすめです。一度行ってみてください。

 

入蔵は久々に楽しい時間を過ごし、栄養状態も満点だったはずですが、家に帰るころ「なんだかとっても疲れていること」に気が付きました。

 

これを書いている日曜は指南所の稽古だったのですが、入蔵は久しぶりに目覚ましをセットせずに体と心を休めることにして、稽古を休ませていただくことにしました。

 

三連休の最後の明日、月曜は休日診療当番なので、9時から16時まで、休みなく診療室に詰めていなければならないのです。

 

数時間前に起きた入蔵は少しすっきりとして、Googleに書き込みをし、この記事を書きました。

 

これから、もう締め切りを過ぎてしまい、投稿を待っていただいている原稿を書く予定です。

 

あまり、夜遅くならないようにするつもりです。

 

皆さんはいかがお過ごしですか?

 

明日も良い一日をお過ごしくださいますように!

 

では、また(^O^)/