募集はしていますが、こいちゃんの後任(ただしパート)の応募はなく、入蔵はこいちゃんの分の仕事もしています。

 

気が付けば、先週は月曜から金曜まで、診療所を出た時間は午前零時を過ぎており、零時30分を過ぎた日もありました。

 

ブログの記事を更新できなかったのは、体調不良という訳でなく、単純に時間が取れなかっただけです。

 

ご心配頂いた方も多かったようですが、ご報告が遅れ申し訳ありませんでした。

 

この間、ヤフオクの御出店者様にもご迷惑をおかけする事態になりました。

 

この場を借りてお詫び申し上げます。

 

私は睡眠時間が短めでも割と平気な方なのでもう少しは頑張れそうですが、さすがに余力は少ないです。

 

どんなに遅く寝ても、朝は6時には起床しなければなりませんし、仕事の性質上睡眠不足のせいで集中力、注意力が落ちることがあってはなりません。

 

今日は診療は休みですが所属の歯科医師会が第39回葛飾区産業フェアに出展したブースで仕事するために出かけました。

モンチッチご存じですか? 産業フェア会場で、

いい年して恥ずかしい写真を撮る入蔵です

 

提出が遅れて待っていただいている状態の原稿もありカオス状態です。

 

そんな中、唯一「順調」と思えるのはいわゆる「息抜き」の素人落語です。

 

11月26日かつしかシンフォニーヒルズ別館5階コンツェルトで「かつしか落扇指南所 第43回おさらい会」が開催されます。

 

入蔵は4作目の自作落語「楽しい歯科治療」を高座にかけます。

 

歯科ネタではありますが、前回の新作とは違い実際に体験した出来事に想を得てはおらず、エピソードは基本的に創作です。

 

某師匠の「新作を創るのは落語をするうえでとても勉強になる」という言葉に触発されて創作を手掛けるようになったのですが、4作目で少しそれを実感できたような気がします。

 

新作落語創作の心得のある方から見たら、噴飯ものかもしれませんが。

 

古典落語でも入蔵は「足す事」ばかりを考えてきましたが今回の創作を通して入蔵は「引く事」の大切さが少しわかったような気がするのです。

 

入蔵にはこれを論理的に皆さんに上手にご説明できないのですが、「皆さんに喜んでいただく、笑っていただくにはくすぐりを足す事ばかり考えていたらいけない」

「適切な足し引きが肝要」という事を実感したと言えばよいでしょうか。

 

稽古場で初めて「面白い」と言ってくれるメンバーがいて、気をよくしている入蔵です。

 

11月26日のおさらい会の番組表ができました。

 

「替り目」が「変わり目」になっているのはご愛敬です。

 

「わざとではない」そうです。

 

入蔵は当日午前中、健康プラザかつしかで行われる「かつしか健康食育フェア」に参加してからシンフォニーヒルズに向かいます。

 

入蔵の出はおそらく15時過ぎになります。

 

お時間があれば是非おいでください。

 

よろしくお願いいたします。

 

では、また(^O^)/