4月の折り紙です。

 

こいちゃん(歯科衛生士)は「ネタが尽きた」そうです。

 

最初、黄色い花を折っていたので、

 

「それなあに?」と聞いたところ

 

「なんだと思います?」

 

と聞かれ、黄色い花は「たんぽぽ」しか知らないので「たんぽぽ」と答えたところ正解でした。

 

完成した「たんぽぽ」をみると、確かに、まごうことなく「たんぽぽ」でした。

 

とても精緻に折られていました。

 

「これ、どう使うの?」と聞いたところ「まだ、わかりません」ということでした。

 

どうも、こいちゃんは、頭の中で絵が出来上がってからパーツを折るのではなく、ぼんやりとしたイメージを思い浮かべながら折り始めてしまい、折りながら絵を作っていくといった方針のようです。

 

出来上がりにはあの素晴らしいたんぽぽはありませんでした。

 

「ネタがないので、去年と同じ入学式の風景」だそうです。

 

ただし、去年は小学校でしたが、今年は中学校だそうです。

 

こいちゃんは「少なくとも来年の高校まではこのネタで行けると思います」と言っています。

 

入蔵は「大学バージョンはないのか? ちょっと見てみたいけれど」と思っています。

 

 

桜は、散る頃には花の真ん中の部分が白から赤に変わるそうです。

 

ですから、折り紙の桜も真ん中は少し赤くなっています。

 

もう一つこだわった点があると説明してくれましたが忘れてしまいました。

 

皆さんはどこだと思いますか?

 

では、また(^O^)/

 

April's origami theme is the junior high school entrance ceremony.