おさらい会まで2週間となりました。

 

出番表ができました。

 

とにかく20分以内、できれば15分でという事ですから入蔵には荷が重いです。

 

素人の落語好きは長くならいくらでも喋れるのですが、短く、面白くというのは難しい。

 

今回の新作は歯科ネタです。

 

歯科医師として30年以上仕事をして歯科医院としては64年目に入りましたから数々の名言、迷言、好事、椿事は勿論、数々の珍事も経験いたしました。

 

個人情報の保護の観点、守秘義務から経験したことを不特定多数の方にお話しするわけにはいきません。

 

歯科医師を前にして多くの方がしがちな事のうちから、「思わず笑ってしまう」ような事象をアレンジして噺を組み立てました。

 

実際より随分「笑いが薄まっている」のです(と、言い訳をしておこう)。

 

「良い子の歯科健診」という題ですが、今回この噺は良い子まで届かず、中高年しか出てきません。

 

多分、この噺は無限に長くできると思いますし、内容も、いくらでも入れ替えられるので、10回聞いていただければ10回違う内容(噺の組み立ての違いではなく)で、お聞きいただけると思います。

 

今回は初回ですし、時間の関係から「寸止め」と言われかねないと思っております。

 

今回初めて入蔵の噺を生でお聞きくださる方がいらっしゃいます。

 

今から言っておきますが、「面白いかどうかは謎」です。

 

出来れば、古典を初めてにしていただきたかったです。

 

古典ならうまくできるというわけではなく、古典は噺がよくできているので、「棒読みでもおもしろい」からです。

 

入蔵は今回二番目です。

 

10時45分開演ですから、11時には高座に上がっているかと思います。

 

入蔵の噺はともかく、枕が好きとおっしゃってくださる方もいるのですが、今回は枕無しです。

 

あらかじめご承知おきください(古典でも、高座後「枕しか覚えていない」としばしばいわれる入蔵ですから、とっても不安)。

 

とにかく、入蔵を除けばみんな本当に面白いですから楽しみにしてくださって大丈夫です。

 

諸事、よろしくお願いいたしますm(__)m

では、また(^O^)/