本当にアナログ人間の入蔵は本当に「よたよたと」このブログを続けています。

 

ところが、友人の中には「入蔵の高座の情報をFacebookに載せてくれ」という人もいて、入蔵はたまに記事を載せているのですが、そっちはさらによたよた具合がひどいです。

 

Facebookの最新の記事は高座情報ではなく、入蔵が北習志野にあるZUCCAMOというキッシュで有名なお店に行ったという情報です。

 

このお店は入蔵の高校の同級生が北大の農学部を卒業し10年に及ぶ食品会社勤務を経て海外生活を経験した後に千葉の郷土の偉人由来の名前を持つ東葉高速線「飯山満(いいやまみつる)駅と、入蔵が最初思ったしまった「飯山満(はさま)」駅で開業したお店です。

 

一年ほど前に「北習志野駅」T1出口から1分ほど(新京成の駅西口からもほぼ同じ)の現在地に移転開業しました。

 

同窓会でオーナーの石井さんに会う度に「今度行くから」と言っていた入蔵ですが、「北習志野か遠いなあ、もう少し近ければなあ」と調べもせずに思い、行かずにいました。

 

最近ちょっと調べてみたら入蔵の最寄りの駅から30分ほどで行かれることがわかりました。

 

で、子供たちと一度行ったところ「無茶うまい!お店」だということがわかりました。

 

そこで同級生多数が参加しているFacebookに入蔵がこのお店に伺ったという記事を載せました。

 

そこで、「誰か入蔵と一緒に行かない?」と同行者を募集したところ同行希望者が4人現れました。

 

二人ずつ二回に分けて行くことにして先週第一陣として女子二名と行って参りました。

 

レシートをもらったのですが、妙に長~く、びろびろしていたので、何品注文したのかなと思い、数えてみると、飲み物、デザート、おみやのキッシュを含めて、各々一品と数えると

 

なんと

 

33品でした。

 

一人11品!

 

同行した女子は特別に健啖家というわけでなく、なるべく多くの種類の料理を試したいということでほぼ全部三等分して食べた結果です。

 

でも、最後のデザートまで全品「おいし~💜」という声が出ていたので、満腹パンパンのお腹になってもまだおいしかったという事でしょう。

 

食事中とにかく大きな声でずうっとしゃべっていたので他のお客さんにご迷惑をかけたと思います。

 

しゃべり通しだったのは、メニューにのっている料理名が私たちには珍しい物が多かったので、メニューの名前から実際の料理を想像して、想像と実物が一番近い人が勝ちというゲームをずっとしていたからです。

 

入蔵は店の一番奥のテーブルで、奥を向いて座っていたので、他のお客さんの様子が見られなかったのですが、調理場の方からお店の様子をずっと見ていたオーナーによると、料理の内容を知っているお客さんは、解答のあまりのピンボケぶりに笑いをこらえるのに必死、他のお客さん方も知らない料理の時は、一緒に入蔵たちの料理のできあがりを楽しみに待ち、実物を見て入蔵たちの珍回答ぶりに思わず笑ってしまうといった様子だったようです。

 

最初に子供たちといった時の記事をFacebookにのせた時に、インスタをしていない入蔵は最後のデザートを食べるときまで写真を撮るのを忘れており、デザートの「春のパフェ」の写真しか載せませんでした。

 

「なぜ、キッシュで有名なお店で、キッシュの写真を撮ってこない!」というお叱りをFacebookの読者から受け今回はキッシュの写真を撮りました。

 

でも、3種類のキッシュの写真、どれも同じに見えますよね。

 

これって意味あるのかな?

 

もちろんどれも違うお味で、とってもおいしかったのですが。

 

デザートに入蔵が食べた宇治金時のかき氷の写真も載せます。

 

三人で一つでも大丈夫と言われたのですが、一人で食べました。

 

ふわふわの食感で、少なくとも入蔵が今まで食べたかき氷の中で一番おいしかったです。

 

というより「これが本当のかき氷なら、今まで食べていたかき氷っていったい何だったんだろう?」という感じでした。

 

一緒に行った歯科衛生士は「お腹パンパン」といっていたのに、同じ大きさの「マンゴーのかき氷」をペロリと食べていました。とってもおいしそうでした。

 

さて、最後に私たちがしたゲームの問題の一例を示してブログを閉じます。

 

この料理を知っている人は私たちの下記の解答をみてすぐにお笑いください。

 

知らない人は別記事に示す回答と写真を見て笑ってください。

 

問題)

メニューの肉と魚料理のところに載っている

「パプリカとピスタチオのケーゼ」とはどんな料理か?

 

解答)

 

A江:焼いた魚の上に、パプリカと細かく砕いたピスタチオが入ったあんかけがかかっている

 

B子:ピスタチオとパプリカはすりつぶされてペースト状のソースになり、ソテーされた魚の上にかけられている。

 

入蔵:細かく切ったパプリカと、砕いたピスタチオの衣を付けてフライパンで揚げ焼きしたもの

 

この時点で大笑いの人いますか?

 

では、回答編で(^^)/

 

3種類のキッシュ

 

とても巨大なふわふわの「宇治金時の」かき氷

大きさの比較ができるものを探したのですが、どれもイマイチで諦めました