そういうわけで、久しぶりに稽古に行ってまいりました。

 

「そういうわけで」ってどういうわけかと言うと、笑うと骨折した肋骨が痛むので、指南所の稽古には行けなかったというわけです。

 

まあ、単に忙しかったという事もあるのですが。

 

こうしてブログを書いていても、正直、肋骨は痛みます。

なるべく痛まないように加減するので、何をするにも普段より時間がかかります。

 

それで、段取りが悪くなって忙しさがかえって増してしまいます。

 

スタッフの都合で昨日の午後は一人で診療することになり、診療を終えて、器具の洗浄、滅菌、カルテの整理等を行っていたら就寝が今朝の3時過ぎになってしまいました。

 

9時ころ起床して洗濯をし、子どもたちの食事の準備をしてから、今度のおさらい会の演目「出来心」の台本を書いていたら、稽古に出発する前に自分が朝食をとる時間はなくなってしまいました。

 

前から書いているように入蔵は落語をする時に、基本的に誰かの噺を直接的に真似るということをしないので、噺の進行は、多くの速記本にあるものと少し違って来ます。そこで、この頃はノートに台本を書くようにしています。

 

ただ、直前まで直し続けるので、最終的に高座で披露するものは、このノートの内容ともかなり違うものになってしまいます。

 

久しぶりに稽古に行くと、師匠が声をからしています。

風邪をひいたそうです。

 

稽古に遅れてきた◯顔さんと寿◯女さんは最初師匠の座っている最後列に近い所に座っていましたが、「風邪が移る」といって稽古中に最前列に移動しました。

 

心のなかで思ったり、無言で席を移動することはあると思うのですが、堂々を師匠に聞こえるところで理由を言って移動するところが、この二人が「姐御」と皆に言われている所以でしょう。

 

今年の指南所の旅行はこの二人とも参加しています。

 

例年と違い、今年の参加者が、「面白かった」「旅行先は近かった」「料理が良かった」以外情報を出してこないのが、気になって、入蔵は「モヤモヤ気分」が抜けません。

 

近日、も◯だ郎さんと飲みに行って全貌を聞き出す予定です。

乞うご期待!

 

皆、うまくなっているので入蔵的にはちょっと残念ですが、上手い落語を聞けば、やはり笑ってしまうので肋骨には悪かったです。

 

それに今日は、両姉御が最前列にいて、変なところで演者に茶々を入れるので、笑いすぎた入蔵はあまりの肋骨の痛さに途中で死にそうになりました。

 

なるべく、面白く無いように無いようにと気を付けている入蔵の「出来心」も、ちょっと面白くなってしまったので自分で笑いそうになってしまい、危ないところでした。

 

じゅ◯燃さんの「元犬」面白かったです。

師匠が真面目に、人間になった「シロ」の「股間の押さえ方」について指導していたのがとても面白かったです。

 

寿◯女さんは昔「N◯Kで〇〇のお姉さん」をしていた方で、普段とても忙しくしていらっしゃいます。おさらい会もいつもほとんどぶっつけ本番で出演します。

 

今日も、ご自分の稽古はワンポイントレッスンのようでした。自分で気になるという箇所を1箇所、師匠に聞いていただいてアドバイスを受けただけでした。

ほんの5分位の稽古です。

これで、おさらい会では本当に玄人はだしの藝を披露するのです。

元プロのパフォーマー(?)はやはり違います。

 

今日も皆から

「さすが本番に強い女!」

「いよっ!本番女優!」等の賛辞の掛け声を受けていました。

 

ここまで書いてきて入蔵は内容のあまりのくだらなさに気を失いそうになっています。

 

入蔵の頭のなかには書くべきテーマ、書くべき内容のストックの残りが本当に多くなっています。

それなのに、この頃は(「は」じゃなくて「も」か(-_-;))「こんなのばっかりです!」

 

明日はもう少しマシなものを書きましょう。

 

ただ、明日は、診療、保険の請求事務をした後、もしかしたら、桜木町と、川崎に行くことになるかもしれません。

 

ちゃんと書けるといいのですが。

 

明後日は「江戸それ◯ントめぐり」で千住大橋付近に行ってから、五行歌の原稿書きです。

たぶん、ブログはお休みです。

 

ではまた(^^)/