ホント、昨日(と言うか今朝というか)はびっくり。

気がついたら寝ていました。

 

とにかく、人間には頭の上がらない人が必要だと思うのです。利害関係からではなく「この人に、恥ずかしくないようにしよう。恥ずかしく無いように生きよう。」と思える人が。

歳を取ると、目上の人で、そういう存在の人がだんだん少なくなってしまうのが悩みです。このブログを継続的に読んでくださっている方はご存知ですが、入蔵はうんと年下で、尊敬できる人がいます。90刀自が亡くなるような事態になると、その人しか、生きている重石がなくなってしまうかもしれません。でも、亡くなっていても重石にはなっていただけますからね。

前にも書いたかもしれませんが、入蔵は失敗だらけの人生です。身から出た錆かもしれませんが、いろいろな人から揶揄されて来ました。

でも、一寸の虫にも五分の魂ということがあります。揶揄されれば悔しいということもあります。そういう時、入蔵は自分の重しになってくださっている方々の事を思い浮かべます。そうして、そういう方は、どうお思いになるだろうと考えます。そして、その方々に対して、恥ずかしくないと思った時は、何を言われても、気にしないことにしています。

こういった時、生きていてくだされば実際に相談する、話を聞いてもらうということができます。亡くなっていれば結局、自己判断になるので独りよがりにならないようにしなければなりません。難しいです。先生、絶対120歳まで生きてください。そうすれば入蔵のほうが先に死ぬのは確実です。

 

今日、稽古でした。師匠に、3月のおさらい会の出し物を「幾代餅でいきたいです」と言いました。ところが、「前回トリだった人は、次回は口切りと決まっています。『幾世餅』で口切りは無理」と言われてしまいました。そりゃそうだ。で、おさらい会は諦めました。そこで、来年2月12日の柴又の山本亭復帰公演で、やらせてもらえるよう世話役のじゅく燃さんに交渉しようと思います。

おさらい会は気持ちが萎えてしまったし、季節的なこともあるので「初天神」でお茶を濁させていただきます。新ネタご期待いただいた方には大変申し訳ありません。

 

しかし、本当に落語ブームですね。今日の稽古には、前回入蔵が休んだ時に入った新人二人(これが二人とも本当にイケメンなんです。どうしてあんなにイケメンの人が落語なんかやるんでしょうね^^;)、今日からの人が一人、見学の方がお二人見えて、大賑わいでした。若い二人は筋が良さそうなので楽しみです\(^o^)/。

 

今日は寒いので(関係ないか)ここまでにしようかな(^o^)

ではまた(^^)/